読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

シンプルライフだけどベランダのバケツで稲が育ったので稲刈りと稲干しをした

種もみの芽出しから5ヶ月。害虫の被害に遭わずにすくすくと稲が育った。農薬を一切使わなかったにもかかわらずだ。ついに稲刈りの時が来た。知人からカマを借り、稲刈り体験も無事にできた。

概要および過去ページの案内

前々回では稲が育ったところまで記事にした。

ベランダのバケツで稲を栽培したら順調に成長し、実るほど頭を垂れる稲穂かな - はぴらき合理化幻想

前回はシンプルライフで断捨離などしてるのになぜ稲を育てているのかという質問に返答した。このようなご意見はありがたい。

自給自足生活の体験で稲をベランダで作るのは家庭菜園できる賃貸物件に住んでいたから - はぴらき合理化幻想

今回は2014年9月9日に稲刈りと稲干しをしたのを述べる。

カマを借りた

育て上げた稲を刈り取るためにはカマが必要だ。知人宅にあったカマを借りた。知人がその家族から、「そんなもんハサミで切れや」と言われたらしいが、それでも借りた。

日本刀と同じ玉鋼のカマ

Amazon.co.jp: 宗二郎 極上薄鎌スーパー玉鋼 195ミリ

日本刀の材料と同質の安来産の玉鋼を以て入念に鍛えてありますから切味優秀を保証いたします

日本刀と同じ玉鋼のカマ2

頼もしいな、このカマ。そんなにすっぱり切れるのなら取り扱い注意だ。マニュアル内の写真を見るとハサミでもいいらしいが、どうしてもカマでやりたいのだ。

バケツ稲の稲刈り

Amazon.co.jp: シリーズ昔の農具〈2〉かま・千歯・とうみ―刈り取る、脱穀・選別する (シリーズ昔の農具 2)

稲を刈る

では早速稲を刈りますか。

Amazon.co.jp: 断髪のモダンガール―42人の大正快女伝

・・・なかなか切れない。日本刀と同じ材質でも扱う者が慣れていないと、すんなりと刈り取れないようだ。なるほど、ドラクエでいえば魔法使いが戦士の武器を装備できないのと同じだな。

刈り取った!自分で蒔いた種は自分で刈り取った。文字通り種まき収穫の法則を体験したわけだ。カマが少し錆びていたが問題なかったな。刈り取りにくかったのは筆者の熟練不足だろうしな。

Amazon.co.jp:サビ取りクリ-ナ- (150g) 強力サビ取り剤

それでは2つめのバケツ。これは最初の稲よりも素早く刈り取れた。二回目にしてコツを掴んでしまったようだ。しかし口元に注目だ。歯を食いしばっているのが見て取れるはず。

何の問題もなく3つとも刈り取った。あっさりだったよ。

金出せやぁ~!

上図のようなアホなことをやる余裕もあった。たった3つしかなかったし、稲刈りは楽勝だったよ(^^)

Amazon.co.jp: 死神デラックス大人用コスチューム♪ハロウィン♪

切り口はこんな感じ。

稲を干す

切り取った稲を1つにまとめた。

輪ゴムで根本を縛っているところ。本来は紐でやるのかな。紐がなかったので苦肉の策だと思ったが、輪ゴムの方が楽に縛れるんじゃないかな。1つしかないし、輪ゴムを大量消費することもない。

干すところがないし室内で干そうかなと思っていたが、目の前にちょうどいいのがあった。そこらへんにあるのを上手く使えると気持ちいいね。

干してみると、このパイプは稲を干すために存在していたのではと思えくるのが不思議。

大丈夫とは思うが、一応念の為にスズメ対策でネットを被せておいた。

Amazon.co.jp: ベランダの見張り番  カラス ハト コウモリ 害獣撃退装置

まとめ

自分で蒔いた種から育った稲を無事に刈った。この調子で今後も勝ったといえる人生をエンジョイしていくぜ(^^)

てすとてすと