
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

バケツで作った稲を手作業で脱穀して玄米にできた!粉塵やゴミは出るが手順が簡単な方法

シンプルライフの我が家の設備では自力での脱穀作業は無理だと判断し、知人宅の日用品をかしてもらうことにした。作業がいつ終わるのか分からない無間地獄に堕ちたのかと思ったが、なんとか無事に脱穀ともみすりは完了した。

概要および過去ページの案内

前回、2014年9月22日に稲穂だけを刈り取った。

バケツで育てた稲を干していたが、かさばるので穂先をさらに稲刈りした - はぴらき合理化幻想

今回は3日後の2014年9月25日に手作業で脱穀し種もみを玄米にした。これでやっと炊飯できる状態になった。

バケツ稲づくりマニュアル

茶碗で脱穀する

マニュアル

マニュアルによると茶碗で脱穀できるとのこと。

バケツ稲づくりマニュアル茶碗で脱穀

しかし我が家には茶碗がない。牛乳パックなどの容器もない。知人宅へゴーだ。

食器と食生活はローコストだけどシンプルライフで充実生活、こだわりも最小限 - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp: 頼りにされる「ナンバー2」を目指せ!

稲穂一本の脱穀を図解

知人宅には茶碗があった。助かるなぁ。

茶碗で脱穀する

まずは稲穂を一本用意して・・・。

茶碗で脱穀する2

茶碗を被せて引っ張る。

稲穂に茶碗を被せて引っ張って脱穀

上記状態で茶碗をどけるとこんな感じ。稲穂の右側部分が脱穀されている。

稲穂に茶碗を被せて引っ張って脱穀2

稲穂を最後まで引っ張って茶碗をどけるときちんと脱穀されていた。さすがはマニュアルやね。

茶碗で脱穀3

稲穂一本でとれる種もみはこの程度。最初にバケツ稲づくりで貰った種もみ二袋分くらいかな。

茶碗で脱穀4

Amazon.co.jp: 図解 牢獄・脱獄: 牢獄研究会

ちなみに、これが最初に届いた種もみ。

種もみと肥料のセットが2つ。種もみって普通の米なんだ。この段階で既に学ぶことがあった。

バケツ稲づくり種もみと肥料

バケツ稲づくりの種もみ・肥料セットがすぐに届いた - はぴらき合理化幻想

稲穂二本を脱穀

上手くいったのに気を良くして、二回目の脱穀にもかかわらず二本同時に脱穀してみるよ。作業効率化だ。

茶碗で稲穂二本を脱穀

Amazon.co.jp: 基本にして最強 二刀流FX

そんなに甘くなかった。きちんと脱穀されず、枝ごと分断されていた。こりゃ一本ずつ脱穀だな。いまさらながら大変な作業に顔を突っ込んだもんだぜ。

茶碗で稲穂二本を脱穀失敗

Amazon.co.jp: 忍耐(落款付き) 書道家が書く漢字Tシャツ

脱穀完了!

すべての稲穂の脱穀が完了した。撮影したりしながらちんたら脱穀作業してたら30分もかかってしまった。

種もみは全部で100mlちょいだった。

バケツ3つで採れた種もみは100mlちょい

ちなみにこの計量カップは筆者が以前に知人に譲渡したもの。いやー、たまたまこの知人に譲渡しておいてよかったよ。どれくらいの種もみが採れたのかが計量できたからね。

断捨離で不要品を知人宅へ持って行き一軒家のゴミ屋敷化を図る心理を見抜かれた - はぴらき合理化幻想

もみすりで玄米にする

マニュアル

マニュアルによると、すり鉢に種もみを入れて軟球ですり上げるのがいいとのこと。

バケツ稲づくりマニュアル、もみすりで玄米にする

すり鉢なしで軟球でもみすり

知人宅にもすり鉢はなかったが、軟球はあった。今回はすり鉢なしで玄米にするしかないかな。

軟球でもみすりして玄米にする

種もみ少量を取り出して軟球でぐりぐりしてみるか。

軟球でもみすりして玄米にする2

しかし、もみがらがほとんど取れない。どうすりゃいいんだ?

Amazon.co.jp: へたれ 書道家が書く漢字Tシャツ

ザルと軟球でもみすり

そういえば、知人宅のゴミ屋敷化計画でザルを譲渡していたんだった。そのザルを使えばすり鉢代わりにできそうだと閃いた。適当な量をザルに入れた。いやぁ、情けは人のためならずだなぁ。

ザルを傾けて軟球を左右に擦りつけた。これが思いの外上手くいった。見よ、ザルから落ちたもみがらを。

ザルと軟球でもみすりして玄米にする

10分ほどごりごりやってから、ザルの中の種もみを取り出した。3分かけてもみがらと玄米と種もみに分けた。玄米になっている割合は概算で60%か。

ザルと軟球でもみすりして玄米にする2

手作業で玄米と種もみに分けているところ。普段は肩が凝らないがこれは流石に肩が凝ったよ。富士山登山でダイソーレインコートを着たときぶりだな。

手作業で玄米と種もみを分ける

ダイソーレインコートのズボンが防寒着として機能した。ボタンを上まで留めると顕著に肩が凝った。

富士山弾丸登山後の考察と反省、次は自粛で山小屋や高山病予防薬/対策グッズを検討したい - はぴらき合理化幻想

ザルを導入してから30分でこれだけ玄米になった。まだまだ先は長い。

ザルと軟球でもみすりして玄米にする3

Amazon.co.jp: 帰りたい 書道家が書く漢字Tシャツ

ずっと少量ずつもみすりしていたが、最後はまとめて一気にもみすりした。慣れてくると効率化できないかと試行錯誤したくなるよね。

ザルと軟球でもみすりして玄米にする4

Amazon.co.jp: 偉い人には解らんのです 書道家が書く漢字Tシャツ

もみすり開始から概算で2時間かけてすべての種もみを玄米にできた。長かった。でも、終わってみればこんなもんかという感じだった。

ザルと軟球でもみすりして玄米にする5

知人宅であることともみがらの総量を知りたかったので、もみがらを息で吹き飛ばしたりはしなかった。粉塵が舞い上がって大変だろうしね。

もみがらは100ml弱の量があった。

ザルと軟球でもみすりして玄米にする6

玄米は50mlちょいの量があった。

ザルと軟球でもみすりして玄米にする7

よし、これであとは炊飯するだけだ!やったぜ!何回も摩擦した軟球もぴかぴかや。

もみすりした軟球はぴかぴかになる

しかし筆者は気づいていなかった。玄米にした後の工程である「精米で白米にする」のを無視してしまっていたことに。この記事を作成している段階でいまさら気づいたのだ。

バケツ稲づくりマニュアル精米で白米にする

Amazon.co.jp: あとの祭りだョ: 音楽

よって、次のページで紹介されているコイン精米機も使わずだ。そもそもどこにあるのか分からないしなぁ。

Amazon.co.jp ベストセラー: 精米器 の中で最も人気のある商品です

まとめ

自分で育てた稲を脱穀ともみすりで無事に玄米にできた。マニュアルに載っていなくても創意工夫でどうにかなるものだと再確認したよ。あとは食べるだけ。どんな味がするのか、事故物件産の無農薬玄米は!

安い!事故物件に住む人は家賃半額!UR関西・大阪の賃貸団地に今住んでいます - はぴらき合理化幻想

てすとてすと