
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

バケツ稲づくり、芽出しが成長し過ぎたので、急いで量りなしで土を適量に分けた

種もみから芽が出てからは早かった。こんなにも成長するものかと。米粒1つから2つの芽がでてきた。虫の触覚みたいでマジ勘弁。

芽出し過ぎ

4/21 芽出し成功。4/22に土を乾燥させ始めたので、種まきはまだ先だ。 この時の記録は次のページで確認できる。

バケツ稲づくり、芽出しした後に土を購入し乾かし始めた - はぴらき合理化幻想

バケツ稲づくり芽出し成功

4/23 芽が伸びてきた。

バケツ稲づくり芽出し過ぎ

4/25 芽がさらに伸びてきた。これはやばい、早くなんとかしないと。どうみても虫の・・だよね。あえて言及は避けるが。

バケツ稲づくり芽出し過ぎ

Amazon.co.jp: 日本的感性―触覚とずらしの構造

量りなしでも土を適量に分けられる

基本の土が乾燥完了

4/22から4/25で土が乾燥した。この間、表面の土はすぐに乾いたが下になっている土は湿った状態だった。土をときどきスコップでかき混ぜたりし、全体が乾くように配慮した。マニュアルに記載されていないことも率先してやる筆者って素敵。

基本の土を乾燥

ベランダが狭い。土をブレンドするスペースを確保するために基本の土を端に寄せた。

基本の土を乾燥

それにして、カンボジアで見かけた路上散髪屋を思い出した。散乱していた髪の毛みたいに見えるのは筆者だけかな。

カンボジア路上散髪屋

Amazon.co.jp: やる夫 何言ってんだこいつ

赤玉土を量りなしで量る

赤玉土14Lを3つのバケツに同量ずつ入れれば、4.7Lが3つになる。

バケツ稲づくり用バケツ3つ

目分量だけど、いけるっしょ。

赤玉土を3等分

3つの内の1つは余分なので、元の袋に戻した。その際に、2つのバケツにスコップ1杯ずつ土を追加した。これで5Lが2つ=10Lでしょ。

赤玉土を5Lずつに分ける

鹿沼土を量りなしで量る

続きまして~、鹿沼土~、かっこ上質~。

鹿沼土開封前

土全体で30Lの予定。基本の土が6、赤玉土が3、鹿沼土が1の割合。基本の土を20Lすべて使うので、鹿沼土は3L必要。しかし、購入量は5L。量りはもちろんない。まさかの算数問題 again!

バケツ稲づくりマニュアル

えっと~、基本の土が20Lで~、赤玉土が10Lで~、鹿沼土が3Lやから~、合計33Lかぁ。うわぁ、合計で30Lのつもりやったのに、計算間違ってるやん><やばい、アホが確定してもうた、早く挽回しないと。

Amazon.co.jp: 小学生のよくあるつまずきと苦手がたちまちなくなる40の方法

そうすると、全体の9割が30Lってことは、1割は3.3Lか。しまった、こっちを先にバケツで3等分しとけばよかった。3等分なら1つのバケツで1.7Lになり、2つで3.4Lやったのにな。しゃーないのぉ。まいっか。とりあえず二等分するか。

鹿沼土を二等分

スコップで3杯分を黄色からスカイブルーのバケツに入れ、黄色のバケツの鹿沼土は元の袋に戻した。これで3.3L分の鹿沼土を量れたやろ。

鹿沼土3.3L

Amazon.co.jp: 「やればできる!」を味わえば子どもは伸びる

反省ありまくりだけど、まいっか

よく考えれば、赤玉土10Lをずっとバケツに入れておくことなかったな。基本の土の上に先にぶちまけておけば、バケツが3つ空いた。

そもそも、赤玉土を10L量る際も、バケツが1つで10Lなんだから、3等分しなくてもバケツ1つをいっぱいにすれば簡単に量れた。

まいっか、結果オーライ、どんなもんだい。

Amazon.co.jp: MAICCA: EAST END × YURI: デジタルミュージック

Amazon.co.jp: ま、いっかと力をぬいて 幸せなママになるレッスン

そういや、「こめさくの土」を使うと以前書いていたが、却下。下記ページにあるとおり知人が不吉なことを言うもんでな。まいっしょ!?

バケツ稲づくりの土を準備するためにホームセンターに行った - はぴらき合理化幻想

てすとてすと