
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

貧乏なためか電気代が強制的に分割払いになり月額365円を91円と274円に分けて支払った(ノд・。)

毎月の電気代が500円未満なこともあり、関西電力が貧乏な筆者に配慮したのかな。電気料金の分割払いをさせるために、振込用紙を二回に分けて郵送してきた。一見良心的のようだが、よくよく考えればそんなことはなく、期限の利益の喪失やないか。

これまでの経緯

2015年4月に帰国し、関西電力と電気利用契約をして電気を使っている。今年から関西電力は毎月何かやらかしてくれるのでほとほと困っている(ノд・。)

↓2015年4月

電気代月46円!関西電力が使用量を約2倍に水増して電気代を請求しても最低記録更新(ノд・。) - はぴらき合理化幻想

↓2015年5月

電気代が月額500円未満のためか関西電力が難癖つけて口座振替割引を却下してきた(ノд・。) - はぴらき合理化幻想

2015年6月請求分は365円

6月の一発目の請求は3kWh使って91円だった。支払期限は7月2日。

6月の二発目の請求は7kWh使って274円だった。支払期限は7月22日。

合計で10kWh使って365円。15kWhまでは基本使用料に抱き合わせ販売されているが、使い切っていない。余った5kWh分を翌月に繰り越して無料で使えるようにしてほしい。なんとかなりまへんか、関西電力はんよぉ。

Amazon.co.jp: 毎日をていねいに暮らす「使い切り」の便利帳

分割払いだとまとまったお金がなくても大丈夫だが

365円というまとまったお金がなくても払えるように、関西電力は配慮したのだろう。筆者が4月までホームレスだったのを知っているのかな。

お金がないし職も家もないがホームレス脱出でURの部屋を賃貸して復帰するまでの経緯や経験の実例 - はぴらき合理化幻想

いや、本題はそこじゃない。本来であれば支払期限7月22日で365円が請求されるところ、その内の91円に関しては支払期限が前倒しで7月2日になっとるやないかい。

これは分割払いでらくらくお支払いを装った前払い要求やないか。どういうことやねん。ただでさえカツカツの生活やのに、91円も前払いする余裕はないっちゅーねん。

先々月は電気使用量を水増しし、先月は難癖つけて口座振替割引を却下し、今月は前払い要求か。筆者が何をしたっちゅーねん。仏の顔も三度までやぞ。おう、関西電力、ええ加減にさらせよ、ワレ。(激おこ)

Amazon.co.jp: 仏の顔もサンドバッグ

分割払いになった理由

筆者が貧乏すぎるために、関西電力が未払い防止で分割払いを強制してきた、という考えで間違いはないはずやで。

それと、これは予備的な考えでまったくの検討違いなんだろうけど、一応述べておくと、筆者が6月初めに下記部屋に引越ししたのも少しは関与するかもしれん。まず関係ないやろけどな。

家賃月1万5千円台!事故物件の室内写真を公開するよ、UR団地の一室は格安でもこんなに美しい! - はぴらき合理化幻想

引越しと分割払いは因果関係がないとは思うが、念のため、万一の可能性を考えて述べておくと、電気契約は部屋ごとの契約で引越しにより6月分を一括請求できなかった、という線もあるかもしれんが、その可能性は考慮に値せんやろ。

貧乏すぎるので分割払いを強制された、こう考えるのが妥当なところやで。ワイが20年以上生きてきた中でそう思うんやから間違いないで。

Amazon.co.jp: 世の中にこんなバカが一人ぐらいいてもいいんじゃないか: 魂心Tシャツ

まとめ

親切を装った分割払いに要注意や。たしかに一回ごとの支払金額は安くなる。それは事実や。でもな、よう考えなあかん。分割一発目の請求では、本来の支払期限日よりも前倒しになってるんや。ここを見抜けんと関西電力の思う壺や。来月からは分割払いを断固拒否していくで。

Amazon.co.jp: 「ノー!」と言う勇気があなたの人生を変える―自分らしく生きる40の法則

Amazon.co.jp: 貧乏は幸せのはじまり

食費や水道光熱費など変動費を節約するよりも家賃などの固定費を節約すべき - はぴらき合理化幻想

生活保護受給金額以下!生活費月6万円台の内訳、賃貸住宅一人暮らしの節約術や日々の楽しみ - はぴらき合理化幻想

てすとてすと