
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

関西空港の手荷物検査で引っかかり別室に一名様ご案内~♪記念に写真撮ってと言ったらブチ切れられた><

タイに滞在している時に、知人たちが口をそろえて「手荷物検査で引っかかるで~。」と言っていた。東南アジアに5ヶ月以上も滞在していたら、厳重に調べろとマニュアルに書かれているんだろうな。

事実経過

越冬で東南アジアへ

2014年11月から越冬で東南アジアに滞在していた。タイ→マレーシア→タイとそれぞれ2ヶ月足らずで合計5ヶ月ちょいの長期海外旅行をしていた。

無職でも所得証明不要でクレジットカードを作れた、楽天カードなら海外旅行保険が無料 - はぴらき合理化幻想

冬の健康対策!シンプルライフやミニマリストなら南国へ引越しするのもあり - はぴらき合理化幻想

断捨離実践の効果!服や持ち物すべてが段ボール一箱とカバン2つに収まり引越し費用0円! - はぴらき合理化幻想

タイを出国

2015年4月、タイのドンムアン空港を何事も無く出国した。持ち物は日本出国時と同じく機内持ち込み手荷物だけだった。

ドンムアン空港でエアアジアの搭乗待ちの乗客

LCCエアアジアで7kg制限以上の手荷物を無料で機内持ち込みする簡単な方法 - はぴらき合理化幻想

携帯品・別送品申告書

飛行機搭乗中に「携帯品・別送品申告書」を記入した。日本でも住所がないので、「未定」と記入した。日本語で読み書きできるのはやはり便利だなd=(^o^)=b

関西空港で手荷物検査

同日無事に関西空港に着いた。受託手荷物はなく、機内持ち込み手荷物だけだったのですぐに帰国手続きが終わると思っていた。

関西空港の手荷物検査場で係員にバックパックの中身を見てもいいかと言われたのでOKと返答した。ただし、出してもいいがすべて元通りに戻すよう指示した。ペナン空港の係員が出しっぱなしで不快だったからね。

関西空港の手荷物検査

やったらやりっぱなし。きちんと戻さんかい。強奪された気分だ。

ペナン空港の手荷物検査場前で食事したら逆鱗に触れ、カバン1つなのに徹底的に調べられて断捨離を強制執行された - はぴらき合理化幻想

筆者は麻薬どころか、タバコやお酒とも無縁の生活をしているので、当然ながら怪しい物は一切出てこなかった。

タバコの煙が嫌いな人に朗報、受動喫煙訴訟判決で5万円、マンションのベランダからの副流煙で健康被害などのまとめ - はぴらき合理化幻想

根拠不明で別室へ

その係員は明確な理由を告げることもなく、着用している衣類のポケットなどに怪しい物がないかを触って確かめたいので別室へ同行するよう依頼してきた。筆者は好青年なので外見はまったく問題ないが、住所が未定だったことと内面が変態であることが怪しいと思わせたのかもしれない。

シティーハンターの冴羽獠に似てるよね、変態なところが。←どう考えても褒め言葉 - はぴらき合理化幻想

イベント発生♪と思いながら快諾した。別室といっても、手荷物検査場から徒歩5~10秒程度のところでパーティション分けされただけのスペースだった。

別室へ連れて行った係員とは別の係員がパーティション分けされたスペースの出入口付近に立った。理由は不明。他の人が中に入ってこないようにするためかな?それとも怪しい物が出てきた時に旅行者が暴れだしても二人だと取り押さえやすいようにかな。

Amazon.co.jp: 別室へ行きましょう(喜歌劇《オペラ舞踏会》から)

喧嘩腰の係員

衣類を触られている様子が筆者には珍しいので、出入口付近の係員に写真を撮るよう穏やかに依頼した。しかし、その係員は最初から喧嘩腰で返答してきた。

  • なんで写真撮るんですか。
  • 撮ってほしいから。
  • 撮る必要ないですよね。
  • いや、撮ってほしいから撮ってほしいねんけど。
  • 撮れません。
  • 撮ってくれてもええやんけ。こっちは快く依頼に応じてるでしょ。
  • 撮れないです。

出入口付近の係員は何を勘違いしてるんだ?すごく偉そうに言ってきたな。ここまで偉そうな態度の係員は初めてだ。こいつプライベートで問題抱えていて、職場で旅行者相手にストレス発散してるのかな。

今回は不意打ちで偉そうな態度をされたので、応酬する術をとっさに思いつかなかった。次回、また偉そうな態度で接してきたら徹底的に口論してやろう。こういう勘違いした奴は草の根活動で抗議していかないと、多くの旅行者が不快なまま帰ることになるからな。

所感

バックパックの中身チェック

バックパックの中身を確認したいと言っていた割には、適当に中身を見ただけで中身を出すようなことはなかった。この検査の仕方だと、バックパックの底のほうに怪しい物を入れておけば問題なく持ち込みできる。こんなザル検査で大丈夫か。

多分、中身を見たいと言った時の筆者の反応を見ていたのだろう。怪しい物をまったく持っていないこともあり堂々と応対したので、バックパックの中をきちんと見なくても問題ないと判断したのかな。

衣類のポケットチェック

タイ滞在時に知人らから、ズボンを補修したところで引っかかるかもしれないと言われていた。ズボンの内側に何かを縫いつけていると疑われたのかもしれない。ただの貧乏なのにな。

アウトドア用品の耐久性、モンベルの丈夫な分離式ズボンでも8年目で破れたが自分で補修した - はぴらき合理化幻想

男性のデリケートな部分以外は概ね触られた。今回の係員は男性だったのでそれでOKだが、もし美人の係員だったとしたらデリケートな部分を入念にチェックしてほしいところだ。次回からは、いるかどうか分からないが美人係員のレーンに並ばねばな。これは最優先事項だ。

Amazon.co.jp: デリケートゾーンのかゆみ・かぶれにフェミニーナ軟膏S 30g

スタンプの場所は順調

筆者は、パスポートのページを順番に使っていくために人並みならぬ努力をしている。その結果、今のところ指定した場所にスタンプが押されている。今回の成果は下図のとおり。

パスポートにスタンプを押す場所を指定する

適当勘弁!パスポート査証欄の入国/出国スタンプを押す場所を指定する方法 - はぴらき合理化幻想

まとめ

旅行者が快く依頼に応えているのに、係員の態度が偉そうなのはどういうことだ。長期海外旅行を終えて、これからの日本での生活を楽しみにしているのに、出鼻を挫かれた気分だ。次からは素直に応じないでなんだかんだと言ってやろう。不快な思いをさせられたらやり返さないとな。それにしても今回は後味が悪いぜ。

次回、横柄な態度の係員とのバトル編にご期待ください(2016年春の予定)。

ちなみに、筆者の中では態度の悪かった係員に関しては次のリンク先のやつらと同じカテゴリー分けになったよ。

うざいセールスや勧誘に勝った!張り紙だけで門前払いに成功、ストレスフリーだぜ! - はぴらき合理化幻想

近所迷惑なうるさい騒音は警察110番に通報で警官が注意しに行くよ!公衆電話から匿名でOK! - はぴらき合理化幻想

マルチ商法アムウェイの具体的な断り方で対策し勧誘させない!違法なねずみ講には騙されないで! - はぴらき合理化幻想

マルチ商法ハーバライフのダイエットプロテインで警察沙汰!返品で親ねずみが泣いて揉めた具体例 - はぴらき合理化幻想

てすとてすと