はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

SEOのマット・カッツ氏の「The Short Cutts」をモット・カッツしてはてなブログに当てはめた

はてなブログでの記事作成やプラグインの使用で参考になりそうな部分だけ引用し、ちょろっと補足した。

引用元

サーチコンソールを使う

Q:自分のサイトがアルゴリズムの影響を受けているかを確認するには、どうしたらいいですか?
A:ウェブマスターツールを使い、アルゴリズムがアップデートされた日時を確認し、ランキングの結果と照合してください。場合によっては、ページの内容を更新してSEO対策を行ってください。

(追記:2015年9月現在、ウェブマスターツールは名称変更でサーチコンソールになっている)

スパムリンク

はてなブログの標準機能について考察する。

Q:ページ内に設定可能な最大リンク数はありますか?
A:リンク数の制限はありませんが、スパムと認定されないようにしてください。

はてなスター

はてなスターはコミュニケーションには便利だけどスパムという見地からはグレー。100以上もスターがあれば、明らかに発リンクが多い状態であり、1つ1つのリンクの価値が少なくなってしまう。結果、内部SEOでは不利。さらにそれがスパムとして認定されると、検索結果で不利になる。

ブログ管理者さんの間でも対応に苦慮している。はてなブログ利用者のみなさんの考えがいろいろあって興味深い。

cardmicsさんは停止。

tarさんは揺れたけど継続中。

yamanekunさんは停止したが復活。

もふぬこさんはスター外し先駆者の様子見。

当ブログの管理人ははてなスターを停止した。スパム対策というよりも、表示速度を遅くしないためにJS関連を撤去する過程で削除に至った。

はてなブログからJavaScriptのプラグインを外したらアクセス解析の精度が上がった - はぴらき合理化幻想

はてなブログ設定見直し

はてなブログproにすればキーワードリンクを外したほうがいい。余計なリンクが生成されないので。無料プランでも次のページで述べているように、キーワードにリンクが付かないように見た目をCSSで調整できる。

はてなブログ無料プランのキーワード自動リンク装飾をCSSで無効化する方法 - はぴらき合理化幻想

はてなブログproで最初にすべき設定、内部SEO対策や表示速度の改善策 - はぴらき合理化幻想

タグを適切に使う

Q:SEOの観点から「strong」タグと「b」タグの違いはありますか?
A:ありません。

SEO的には記事のタイトルが一番重要。画像のalt属性や見出しタグも重要。[PDF]Google 検索エンジン最適化スターターガイドでもstrongタグがSEOで有利とは書かれていない。

下図はPDFファイル18ページからの引用。alt属性の設定はついつい忘れてしまいがち。

[PDF]Google 検索エンジン最適化スターターガイド18ページ

googleクローラ対策!はてなブログ記事作成でも見出しタグを正しく使おう - はぴらき合理化幻想

はてなブログでカスタムURLを使うべき2つの理由 - はぴらき合理化幻想

文章内で目立たせたい部分にmarkタグを使うと、feedly(RSS)で記事を閲覧している人にも背景色を黄色にして目立たせられる。目立つという意味ではstrongよりも役立ちそう。

feedly(RSS)でも記事を崩さない!ブログ記事作成時にHTMLを適切に使っていこう - はぴらき合理化幻想

まとめおよび所感

SEOだけを考えて記事作成できるわけではないので、できる範囲で無理なくSEOするのがよさそう。気を使いすぎて記事作成がストレスになってブログ更新しなくなれば本末転倒だしね。

てすとてすと