
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

発想の転換!クレジットカードやパスポート署名欄サインをイニシャルや一文字でも縦書なら真似されても一発で見抜ける

クレジットカードやパスポートサインを簡略化サムネイル

クレジットカードを多用していると決済ごとのサインが面倒に思えてくる。クレジットカード署名欄のサイン文字数が少ないと、たまにサインを訂正するよう要求されるが、不適切な要求なので問題なし。

ルーチンはできるだけ効率化しよう

クレジットカードで決済したり、海外の両替商で日本円を現地通貨に両替する時にはクレジットカードやパスポートを使うことになる。

そのたびにクレジットカードやパスポートと同じサインを書くように求められる。原本が漢字フルネームだと都度のサインも同じように漢字フルネームを書かざるを得ない。面倒くさい。

そこでクレジットカードやパスポートのサイン自体を簡略化しておけば、1秒以内、一筆書きとはいかないものの三筆書き程度に短縮できる。

下図は筆者のパスポートとクレジットカード。モザイク処理しているがサインがとても短いのは分かるはず。

クレジットカードとパスポートのサインは縦書で

Amazon.co.jp: クレジットカードお得技ベストセレクション

発想の転換!縦書なら真似されても見抜ける

名前が「冴羽獠」の場合で例示してみる。下図のサインを見て「りょ」と書かれているとはなかなか気づかないはず。「りょ」が横倒しになっているためだ。

りょ縦書結合横倒し

読み取れる方向に回転させると下図のとおり。「り」と「ょ」が結合しているが「りょ」と読めるはず。

りょ縦書結合

クレジットカードを盗まれて、その盗んだ人が不正利用したとしても、横倒しの「りょ」をそのままの方向で真似して書けば、それを正しい方向で読もうとすればぎこちない文字になっているのが一目瞭然。

クレジットカード署名欄のサインを簡略化しても、サインを真似されにくくしておけばセキュリティ上の懸念が若干緩和される。

自分がクレジットカード利用時にサインを求められた場合、その用紙のサイン欄が横長で縦書に不向きでも問題ない。用紙を回転させて縦書でサインすればいいのだから。

クレジットカード裏面の署名欄のサインは横長なので、縦書サインにするのならクレジットカード自体を回転させて縦書しやすい方向でサインしておく。

クレジットカードとパスポートのサインは縦書で

将来的に、紙ではなく固定された端末に電子ペンでサインするのが一般的になれば、回転させられなくて不便という懸念があったりもするけどね。

シティーハンターの冴羽獠に似てるよね、変態なところが。←どう考えても褒め言葉 - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp: CITY HUNTER COMPLETE DVD-BOX (完全限定生産)

Amazon.co.jp: シティーハンター 全35巻完結

署名って漢字フルネームでなくてもいいの?

規約上、問題ない

少なくともパスポートでは問題ない。クレジットカード会社によっては何らかの制限を規約で謳っているかもしれないが、筆者の経験上、クレジットカード利用規約的に問題が生じたことはない。

実務上、勘違いに巻き込まれることもある

クレジットカード取扱店の店員によっては、次のことを要求してくる場合がある。

  • 署名は漢字フルネームでお願いします。
  • クレジットカード裏面のサインも漢字フルネームを書いてください。今この場で。
  • 漢字フルネームでないのでこのカードは使えません。

これらの要求に従う必要があるのか?そんなことはない。にこやかかつ丁寧に次のように返答すればOK。

  • カード裏面のサインと同じサインだから問題ないですよ(^^)
  • カード裏面のサインには漢字フルネームも含めていますよ。追記すると重複しちゃいますね(^^)
  • 今までこちらのお店で問題なく使えていましたよ(^^)

おどおどせずに堂々と正当性を主張すればいい。キレたり怒鳴ったりすると面倒になるので、あくまでもにこやかに話すのがポイント。誰にでも間違いはある。そこをドヤ顔で指摘しない。

場合によっては、レジ店員のアルバイトから社員対応になったりして時間のロスが拡大するけど、「おっと、イベント発生きたこれ」みたいに楽しめばいいんじゃないかな。

Amazon.co.jp: ゆるやかな生き方

まとめ

サインを漢字フルネームにせずに、自分オリジナルの文字でしておけば「俺って有名人みたい、かっけー」みたいに思えて日常が楽しくなるかも。自己責任でやってみてね(^^)

Amazon.co.jp: 賢く選ぶ最強のクレジットカード

適当勘弁!パスポート査証欄の入国/出国スタンプを押す場所を指定する方法 - はぴらき合理化幻想

まるでドラマ!海外旅行は外国人だけでなく日本人とも出逢いまくれる! - はぴらき合理化幻想

海外2年半の集大成!海外旅行の持ち物で小型軽量便利なおすすめリスト、機内持ち込み手荷物だけで長期滞在OK - はぴらき合理化幻想

てすとてすと