
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

他人のブログアクセス数目安を知れるSimilarWebの精度を検証した結果

SimilarWeb

ブログアクセス数を公開している方々のブログをSimilarWebで見てみたよ。確認したブログのほとんどが実際のPVよりも多くなってた。

概要

次の2点を比較している。

  • ブログ管理者の自己申告によるPV(2014年5月ごろの一ヶ月間)
  • SimilarWebによる推定PV

SimilarWebの値に近かったり遠かったりいろいろ。

1日あたり500PVあるなら大手のブログと仮定し、月あたり1万5000PV以上ある大手ブログを検証した。

100以下が小規模、100から500が中規模、500以上が大手だと思ってよさそうだ。ここで言うアクセス数というのはPVであって、UUではない。

ブログのアクセス数の目安 - ブログのアクセスアップMemo

オペさん

自己申告によるPV

19,042PV

ただ約半年間、私は毎日記事を書いてきて、「途中で諦めなくて(やめなくて)良かったな」と実感しています。

ブログ開設後、過去最大のアクセス数とはてなブックマーク数を記録しました。 - operationservicebuの日記

SimilarWebによる値

20K × 1.43 = 28,600PV

検証結果

実際の値の1.5倍ほどになっている。

なんじゅんさん

自己申告によるPV

24,941PV

4カ月で2万5千PV/月まで来ました。

なんじゅんさんアクセス数

ブログ4ヶ月目で2万5千PVなるも、悩みは尽きない - namjun's blog

SimilarWebによる値

10K × 1.93 = 19,300PV

なんじゅんさんSimilarWeb

検証結果

SimilarWebの値は実際の80%程度になっている。

はてなの鈴木さん

自己申告によるPV

84,326PV

PVは8万を超えましたが、85000弱と言う結果に。

ブログ運用を振り返るのが流行っているので便乗してみた 5月度の報告 - 鈴木です。

SimilarWebによる値

240K × 1.32 = 316,800PV

検証結果

SimilarWebの値は実際の4倍近くになっている。

ほんだまきさん

自己申告によるPV

11万PV

早いもので6/11で開設1カ月になります。110000PV

11万アクセス感謝御礼!はてブロが我が家に与えた影響について - 現在家庭内別居中。

2014年6月23日追記:自己申告によるPV

109,362PV

スルーされて寂しかったので自分で調べたら95K×1.67=158650でした!

おひとり様よりスマホ眺めっぱなしの2人連れの方が惨めだ② - 現在家庭内別居中。

すいません、昨日は見られなかったんですよ。今見たら確認できたので次項に追記しました(`・ω・́)ゝ

SimilarWebによる値

新しいブログのためかまだ解析できない模様。

95K × 1.67 = 158,650PV

検証結果

今のところまだ検証できない。

実際の1.5倍ほどだった。

はぴらきさん

自己申告によるPV

198,154PV

全体として緩やかな右肩上がり

ブログ毎日投稿を五ヶ月継続時の直近一ヶ月のアクセス数推移2

ブログ毎日投稿を五ヶ月継続時のアクセス数推移、5月の一ヶ月間で19万PV達成! - はぴらき合理化幻想

180K × 1.72 = 309,600PV

検証結果

実際の1.5倍ほどだった。

はなこさん

自己申告によるPV

220,404PV

月間PV数はなななんと、20万PVを突破することができました。(テッテレー!)

【20万PV御礼】ブログを始めて3か月が経ちましたよ。ええ、経ちました。 - はなこのブログ。

SimilarWebによる値

210K × 1.52 = 319,200PV

検証結果

実際の1.4倍ほどだった。

さいとうさん

自己申告によるPV

70万PV

Google Analyticsで5月のPVは50万PVあった。はてなのアクセス解析だと70万PVあった。

(魚拓)プロブロガー時代の終焉と表のエンジニアと裏のエンジニア - はてな村定点観測所

SimilarWebによる値

820K × 1.35 = 1,107,000PV

検証結果

実際の1.5倍ほどだった。

まとめ

実際のPVよりも多めにカウントされる傾向があるようだ。

下の表では、PVの単位(K)を省略している。「推測」とはSimilarWebによるPVの予測。「倍率」とは実際のPVと推測が何倍の開きがあるのかを示す。

ブログ PV 推測 倍率
オペさん 19 29 1.53
なんじゅんさん 25 19 0.76
鈴木さん 85 317 3.72
ほんだまきさん 110 159 1.45
はぴらきさん 200 310 1.55
はなこさん 220 319 1.45
さいとうさん 700 1,107 1.58

公開後1時間で追記

当初はセッション数をPVと勘違いして公開していたが、専門家の鈴木さんに指摘していただき訂正した。

あ、あの・・・SimilarWebの見方が違います・・・・(^^; estimated visitsは、予想セッション数なので、Page viewsがセッション辺りの平均PV数になるので、鈴木の場合、316800PVとなり公表値の約4倍になっています。 2014/06/22

鈴木です。

この記事は一切ボケること無く、やるときはびしっとやるのを見せようとしたのに、まさかの天然でした><

鈴木さんありがとうございました!

てすとてすと