
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

元ミニマリストでシンプルライフのウェブ制作者がパソコンを選ぶ時の基準

あまり荷物を増やさず、大きなものは利便性が下がってでも小さいものに買い替えている。それでもパソコンは持ち続ける。その理由を書いちゃうよ。

現在使っているパソコンとスペック

今使っているPCはASUS TAICHI 21。

Amazon.co.jp: ASUS TAICHI21-3337 Silver

ブランドASUSTek
商品重量1.3 Kg
商品の寸法20 x 30.7 x 1.8 cm
メーカー型番TAICHI21-3337
カラーシルバー
商品の寸法 幅 × 高さ30.7 x 18 mm
画面サイズ11.6 インチ
ノート ディスプレイ方式LED
解像度1920×1080
CPUブランドIntel
CPUタイプIntel Core i5
CPU速度1.8 GHz
RAM容量4000 MB
HDD容量128 GB
ハードディスク種類SSD
グラフィックアクセラレータインテル HD グラフィックス 4000
ワイヤレスタイプ802.11bgn
搭載光学ドライブ種類CD-ROMなし
電源AC電源
ハードウェアプラットフォームWindows
OSWIN8 64bit
充電時間2.4 時間
バッテリー寿命5.3 時間

ASUS TAICHI 21を選んだ理由

買う前に良いと思った点

  • 11.6インチ型とサイズがそれなりに小さい。
  • 1920×1080と解像度がそれなりによい。
  • SSD標準装備。HDDだと大したことしなくても処理が遅い。
  • OSがWindows
  • 概算で6万円とお安く購入できた。

筆者の中では、サイズが小さいのに解像度が良い、という点が最も重要だった。

Amazon.co.jp: SanDisk SSD UltraPlus 256GB 2.5インチ [国内正規品]メーカー3年保証付

買う前に問題なしと思った点

  • メモリ4GB。重い作業をしないので。
  • DVDドライブなし。光学メディアを使わないので。
  • バッテリー寿命。基本的に電源繋ぎっぱなしなので。

Amazon.co.jp: 三菱化学メディア Verbatim DVD-R(CPRM) 1回録画用 120分 1-16倍速 スピンドルケース 50枚パック

買ってから気付いた良い点

  • PC電源オフ時でもUSBで充電できる。
  • 電源アダプタが小さい。
  • USBポートをLANポートに変換するアダプタが標準で付いていた。
  • 思っていたよりも薄型だった。
  • 専用PCケースが付いていた。
  • これの前に使っていたWindows XP搭載PCよりもネット接続速度が概算で3倍になった。

Amazon.co.jp: 有線LANアダプタ android タブレットPC USB 端子→有線LAN 変換アダプタ

オーバースペックだと思う点

  • Intel Core i5が必要なほど高度なことをしない。
  • タブレット機能。いまだに使ったことない。

Amazon.co.jp: Intel CPU Core i5 4570S 2.90GHz 6Mキャッシュ LGA1150 Haswell 省電力モデル

次のページで確認できるが、使っているPCソフトは低スペックでも作動するものばかり。

元ミニマリスト(シンプルライフ)の使うパソコンソフトやパソコンの設定 - はぴらき合理化幻想

不満点

全体的に満足しているが、あえて挙げると次のとおり。

  • Windows 8.1にアップデートするとドライバかなにかに軽度の不具合が生じるとどこかで見た。よってまだWin8で使用中。
  • メインディスプレイの背面がタブレットモード用のディスプレイになっており、指紋がつきやすい。
  • SDカードスロットが未搭載。

Amazon.co.jp: 指紋の研究 New実験キット

他のPCでもよかった?

ASUS TAICHI 21をどうしてもほしかった、というわけではないので総合判断で他によいPCがあればそっちになってただろうな。

他のPCとスペックやサイズを比較検討した結果、ASUS TAICHI 21が最適と思った。だから購入した。

どんなPCが理想的か?

基本的にTAICHIのスペックで十分だが、11.6型でなく10.1型だったら理想的だったな。小さいほうが好きなので。

ミニマリスト時にエネループ急速充電器を小型に買い替え大きさを比較した - はぴらき合理化幻想

蚊対策!屋外/部屋内問わず小型電撃ラケットで感電させれば殺虫も簡単 - はぴらき合理化幻想

デジタル温度計からの1円玉サイズのアナログ超小型温度計へ買い替え - はぴらき合理化幻想

ちっせー!激安シーリングライトはソケットとコンセントのみで超コンパクト - はぴらき合理化幻想

パソコンは断捨離できないの?

厳しい。趣味だけでなくウェブ制作でも使っているので、タブレットだけに切り替えるのも難しいね。

パソコンがあるお陰で次のものが不要なので、PCの存在は有意義。

  • テレビ:Youtubeやニコニコ動画があるので。
  • ラジオ:緊急のニュースでもネットで見られるので。
  • ゲーム:ニコニコ動画でゲーム実況してくれる人がいるので。
  • 写真:PCや外付けHDDに保存できるし、クラウドも利用可能。
  • 手帳:表計算ソフトでOK。
  • 家計簿:表計算ソフトでOK。
  • 本:誰かのレビューで事足るので。

筆者は携帯電話を解約後10年は契約しておらず、スマホ代わりにiPod Touchを使っている。タブレットは所持していない。

解約後、携帯電話を持たない生活10年でストレスフリーに、医者の診断書も公開 - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp: Apple iPod touch 32GB ブラック&スレート MD723J/A <第5世代>

まとめ

サイズの小ささと画面解像度の良さが最重要。解像度が良いと一度に表示できる領域が多いからね。

低スペックPCのブラウザでタブ99個開いても快適に閲覧するおすすめ簡単設定 - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp ベストセラー: ノートパソコン の中で最も人気のある商品です

Amazon.co.jp ベストセラー: デスクトップ の中で最も人気のある商品です

私信

id:yoking さん いつも楽しく拝見しています。コメントの付け方がよくわかりません、ここでいいのか不安ですが、はらぴきさんがパソコンにASUS TAICHI 21を選んだ理由はなんですか?気になります。 2014/05/24

yoking さん、いつもご覧いただきありがとうございます。上述のとおりですが、いかがでしょうか。

コメントはページごとにできるので、また何かありましたらコメント(ブコメ)していただければと思います。他の方もお気軽にブコメしていただければ、可能な範囲で対応できると思います。よろしくお願いします。

てすとてすと