はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

普通の封筒型寝袋を人型のように着る方法、歩けるし動けるし両手も自由で暖房いらず

封筒型寝袋2枚とバスタオルを使えば、人型のように着られる寝袋として使える。バスタオルの代わりにベルトや帯があるならなお良し。何℃まで耐えられるかは未検証だが、室温8℃までは暖房なしで生活できた。

用意するもの

筆者はベルトも帯も断捨離したのでリーフツアラーというバスタオルを使用する。下図はそれぞれたたんだ状態。

封筒型寝袋2枚とリーフツアラー

封筒型シュラフ

リーフツアラー 速乾タオル 超うす旅行用 速乾バスタオル

寝袋を広げるとこんな感じ。普通の封筒型寝袋だ。マミー型や人型ではない。

封筒型寝袋2枚とリーフツアラー2

売れ筋ランキング: 寝袋・シュラフ の中で最も人気のある商品です

2枚の寝袋を1つに合体させる

2枚ある寝袋のチャックを揃える。

2枚ある寝袋を合体させるためにチャックを合わせる

チャックを閉じた状態。

2枚ある寝袋をチャックで1つにした

顔を出す部分のチャックを開ける。

寝袋着用のためにチャックを開ける

普通の封筒型寝袋2枚をかぶる

チャック部分から顔を出した状態。

2枚の寝袋をかぶる

ドラゴンクエスト りゅうおう 変身前

この状態でも暖かい。また、歩けるし動ける。顔以外は完全防御。ただし、身長180cm以上の筆者でも裾を引きずるので少し工夫する方がいい。

2枚の寝袋をかぶる2

死神コスチューム

普通の封筒型寝袋2枚を着る

前の寝袋の裾の長さを調整する。

2枚の寝袋を被って前側の長さ調整

前の寝袋の両端を身体に巻き付けフィットさせ、後ろの寝袋の内側で両端を重ねる。後ろの寝袋の外側から片手で抑える。

2枚の封筒型寝袋を着る

後ろの寝袋の両端を前で重ねる。若干きつめで重ねると、後ろの寝袋を外側から抑えていた片手を離してもずり落ちることはない。その分、前をしっかり抑える。

2枚の封筒型寝袋を着る2

ずり落ちないように片手で抑えながら、バスタオルを巻いていく。

2枚の封筒型寝袋を着る3

バスタオルを後ろに回して一周させるのにコツがいるが、やっている内に慣れてくる。

2枚の封筒型寝袋を着る4

完成!これで歩いたり動いたりしても抑える必要がない。なお、写真がブレまくっているのは撮影者が爆笑していたから。

大魔神

動きやすさを検証

検証1:自然体で

とりあえず、大地に両手を添える。

寝袋を着て逆立ち

とうっ!

寝袋を着て逆立ち2

舞い上がれっ!ベガサスのように!!

寝袋を着て逆立ち3

くそ、戻ってきた・・。

寝袋を着て逆立ち4

逆立ちをして動きやすさをアピールしようかと思ったが失敗した。ピタッとしたロングスカートみたいなものだから、逆立ちには向いていないようだ。逆立ち愛好家の皆さんは気をつけてほしい。

寝袋を着て逆立ちアニメーションGIF

検証2:妥協策

尻をまくった。

寝袋を着て逆立ち5

これならあっという間に逆立ち完了。オブジェのような美しさだ。筆者の脚線美を見られるのは当ブログだけ。今回はセクシーショットなし。ファンの皆、ごめんな(ノд・。)

寝袋を着て逆立ち6

まとめおよび所感

激安の封筒型寝袋2枚の汎用性がすごい。2枚なら人型に並べる、2枚なら人型を超せる。この冬、あなたも封筒型寝袋2枚で人型風寝袋デビューしてみないか。

封筒型シュラフ

リーフツアラー 速乾タオル 超うす旅行用 速乾バスタオル

売れ筋ランキング: 寝袋・シュラフ の中で最も人気のある商品です

てすとてすと