
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

室内で寝袋(シュラフ)を布団代わりの寝具として使う生活の魅力を画像や実例で紹介

布団ではなくまた寝袋を買った。以前に室内で1年間寝袋生活していた時に、想定外の大活躍があったので何の迷いもなかった。今回の寝袋活用例を紹介したり、以前の活躍ぶりを振り返ったりするよ。

これまでの経緯

昨年(2014年)の冬前、借りていたURの事故物件を解約し南国へと旅だった。

断捨離実践できた人へのご褒美!海外旅行で家が長期間留守なら賃貸解約=空き巣/災害ゼロ=安全安心で経済的! - はぴらき合理化幻想

旅立つ当日に、愛用していた寝袋を他人に譲渡した。

断捨離で電マ/腹筋ローラー/封筒型寝袋を女性に着払郵送したら満足してもらえた - はぴらき合理化幻想

今年(2015年)春に帰国直後は大阪西成釜ヶ崎あいりん地区にある安宿で少しの間滞在した。この時は布団が用意されていたので寝袋は不要だった。

三畳一間の格安アパートメントホテル(西成安宿)でカバン1つの荷物でも快適に生活するための工夫具体例 - はぴらき合理化幻想

現在(2015年4月)はUR関西で大阪郊外にある団地ワンルームの賃貸契約をして引っ越したところ。寝具がないので寝袋を購入することにした。

URワンルームでの生活用品すべて

UR関西の団地ワンルーム(1DK)は家賃3万円台で一人暮らし向け、室内写真と間取り図を公開するよ - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp: 家を借りたくなったら - 意外と知らない基本の知識

Amazon.co.jp: 理想の暮らしの見つけ方

Amazon.co.jpでまた購入した

引っ越し当日にAmazonから寝袋が届いた。寝具なしの就寝を避けられた。

amazonの段ボール箱に入っている新品の寝袋

登録不要!無料でAmazonの配達日/配達時間指定する方法、有料のAmazonプライム会員でなくてもOK! - はぴらき合理化幻想

新品の格安寝袋。

Amazonの格安寝袋。

Amazon.co.jp | キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 寝袋 フォルノ封筒型シュラフ800 ダークネイビー [最低使用温度12度]

今回は1380円で購入した。

Amazonで寝袋を購入した領収書

ちなみに、2015年3月25日までは1111円だった。値上がりしてたけど、安くなるまで待てなかった。

amazon売れ筋を激安時に買うなら、過去の値段を自動でグラフ化して検討しよう - はぴらき合理化幻想

なお、この寝袋はベストセラーで常時と思えるくらい1位になっているよ。

Amazon.co.jp 売れ筋ランキング: 寝袋・シュラフ の中で最も人気のある商品です

室内で寝袋を活用している具体例

まずは銀マットと座布団を敷く。以前は大きな銀マットを使っていたが、越冬による海外生活で小さくカットしてしまった。買い直しや他のマットの購入を検討しているが、とりあえず小さいのはあるので使っている。

小さな銀マットとクッションと座布団

Amazon.co.jp | キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シルバーキャンピングジャバラマットL120×200cm

Amazon.co.jp | キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) EVAフォームマット56×182cm

以前は同じ寝袋を二枚持っていたが、今は一枚しかない。よって一枚だけセットして就寝する。

以前よりも寝袋の枚数が減ったり銀マットの大きさが小さくなっているが、快適性が下がったのを感じない。半年ぶりの寝袋生活のため以前の快適性がどの程度だったかを忘れてしまっているからかな。

Amazon.co.jp | キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 寝袋 フォルノ封筒型シュラフ800 ダークネイビー [最低使用温度12度]

ちなみに、以前の寝袋使用例は次のとおり。当時はそうも思わなかったが、今見ると銀マットが寝袋よりも大きいなんて贅沢仕様だったんだね><

寝袋二枚を室内で使う具体例

一石三鳥!室内で寝袋(シュラフ)を一物三役すれば収納不要で暖房いらず - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp: ほんとうの贅沢

寝袋が二枚あると活躍の場が広がる

寝袋が二枚あれば着用も可能。次のページではどのようにして着込むのかを図解している。

ずり落ちないように片手で抑えながら、バスタオルを巻いていく。

2枚の封筒型寝袋を着る3

普通の封筒型寝袋を人型のように着る方法、歩けるし動けるし両手も自由で暖房いらず - はぴらき合理化幻想

寝袋を着用しながらチェロを弾く人が出現。第二の勇者の登場だ。

寝る/敷く/着ると大活躍!布団や暖房なしでも封筒型寝袋2枚で寒い冬を乗り切れる! - はぴらき合理化幻想

冬のベランダでも寝袋を二枚使えば快適に眠れたという報告をいただいた。第三の勇者。

唯一あった寝具の寝袋を断捨離で女性に譲渡したら短期旅行で持って行くほど有効活用されていた - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp: おバカ販促 - 目にした瞬間の0.5秒で勝負は決まる

まとめおよび意思表明

この春からのシンプルライフでは寝袋一枚を活用していく。以前よりもよりシンプルになった。知人が来るようなことがあっても、今回は新たに買い足さないで畳で寝てもらおう。リーフツアラーを貸せば何とかなるはず( ´艸`)

寝袋しかない部屋に女の子が泊まりに来たら、布団やベッドが無いは問題なし! - はぴらき合理化幻想

リーフツアラーは防寒もできて旅行に便利!薄く大きな速乾バスタオル - はぴらき合理化幻想

てすとてすと