
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

東京上野で終電逃したら24時間営業マクドナルドへGOと思っていたが野宿せざるをえない

海外旅行やノマド生活 経験者は語る 節約生活 あれ

上野で野宿サムネイル

東京上野のマクドナルドで始発まで時間をつぶそうと思っていたら、完全に当てが外れた。しかし、場所は東京、どうとでもなった。

事実経過

東京上野で行われたはてなブロガーのオフ会に参加した。

理想

オフ会メンバーの誰かと次のような会話にならないかと密かに期待していた。

  • あ、俺の家近いし、よかったら朝までいてもいいよ。
  • マジっすかー。いや、でも悪いし・・><
  • いいって、俺も大阪に行く時に泊めてもらうしさ。
  • そうですかぁ、じゃあお言葉に甘えて遠慮なく・・(よっしゃー!)

次の朝、居候先の人が眠っている間に、机の上に次の文面の置き手紙を残して静かに去る。

  • あなたはなんて親切な人なんでしょう。これはほんの気持ちです。いいもの食べて。
  • (置き手紙に添えて机に650円と割引クーポンを置く)

現実

しかしながら、運命というやつは残酷だ。

  • いやーまいった。うっかりして今晩の宿とってないんですよ><
  • ネットカフェなら安くて朝までいれるよ。
  • 自分、お金ないんでマクドナルドに行ってみますわ。
  • じゃあ、お疲れ様でしたー。
  • (上野駅改札でみんなに手を振った)

(ノд・。)

くそ、筆者が美少女だったらこんな仕打ちにならなかったんだろうな。めごっちになりてー(^p^)

上野駅周辺のマクドナルド探し

朝まで居座れる場所を求めて、当初の計画通りマクドナルドを目指した。オフ会メンバーによると深夜3:00に追い出される説があるが、まぁどうにかなるだろう。

すぐに見つかった。

東京上野駅周辺のマクドナルド

今日の寝床じゃー。

東京上野駅周辺のマクドナルド2

と思いきや、入り口に立て看板がある。何が書かれているんだろう?

東京上野駅周辺のマクドナルドの立て看板

拡大したのでこれで読めるね。

東京上野駅周辺のマクドナルドの立て看板2

字が潰れてて読めねー(ノд・。)

でもこんな感じのことが書かれてた。というか、解読に8分20秒かかった。

メンテナンスのため、客席の利用は0:00までとなります。客席の利用ができなくなります。0:00~5:00はお持ち帰りでの営業となります。

くwwwそwwwがwww

深夜3:00に追い出されるどころじゃねーな。

もうこねーよ貧乏をなめるな

野宿する場所探し

裏路地に入ったらすぐに見つかった。先輩もそこそこいた。路上よりも一段上なので、過去の経験に照らし合わせるとかなりの上等物件だ。やりー( ´艸`)

上野の路上で寝てる人

先輩方に見習って、ダンボールを調達することにした。西成生活のノウハウがここで活きようとは。

写真39枚、2年住んだ大阪西成釜ヶ崎あいりん地区の日常、道で寝てるやつは大体友達 - はぴらき合理化幻想

ダンボール探し

路上にたまたまダンボールが落ちてないか真剣に探したが、見当たらない。うーむ、これはどういうことだ。西成ならすぐに見つかるのだが。これはくまった(´・(ェ)・`)

Amazon.co.jp: ニャンともクマったもんだ

コンビニでダンボールを譲ってもらおうと思っていると、きらびやかな看板を見つけてしまった。土地勘がないのでよく分からないところに迷い込んでいた。

ダンボールをいただけるとはまったく思えないお店だったが、吸い込まれるように店内に入っていた。

(つづくかも)

てすとてすと