
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

小銭を取り出しやすい薄い財布(コインケース)を100均で購入、硬貨が多いと並べた順番が維持される

小銭を持ちたくない。しかし電子マネーの普及はまだまだなので、そういうわけにもいかない。小銭を入れるための薄い財布(コインケース)に良いものがないかと思っていたところ、ダイソーでいいのが見つかった。

購入した薄い財布(コインケース)

ダイソーで税込み108円。

ダイソーのコインケース

実際に小銭を入れるとこんな感じ。

ダイソーのコインケースに小銭を入れ

サイドのびらびらをくぱぁすれば、開口部分が大きくなり出し入れしやすくなる。

ダイソーのコインケースをくぱぁ

Amazon.co.jp: [出し入れ]楽チン!クイック収納術

下図くらいの量のコインがあると、コインケースを持ち運んでも並べたコインの順番が変わりにくい。同じ種類のコインを並べておけば、コインをさらに取り出しやすいね。(コインが移動しようとも常に最少枚数にする方が軽くていいけど)

コインケースの中の小銭を並べる

ビニールポーチとの比較

筆者は以前に薄型コインケースを自作したが、それが壊れたのでビニールポーチを財布として使っていた。

薄い財布(薄型コインケース)の簡単な作り方、三つ折紙幣よりも小さい - はぴらき合理化幻想

自作の薄い財布(薄型コインケース)が壊れたのでポーチを財布代わりに - はぴらき合理化幻想

今回購入した薄い財布とビニールポーチを比較すると下図のとおり。これだけだとだいたい同じ大きさのように見える。

ビニールポーチと薄い財布を比較

厚みは全然違う。ビニールポーチの方が薄い。筆者としては薄いほうが好ましい。しかし、ビニールポーチに比べたら厚いとはいえ、それでも一般的には薄い部類の財布だ。それが108円で売られているのなら、デザイン的にこのビニールポーチを使い続ける気にならない。よって購入した。

薄い財布は小銭が多いと並べた順番が維持される

Amazon.co.jp ベストセラー: メンズ小銭入れ の中で最も人気のある商品です

まとめ

108円なので、とりあえず買ってみてダメなら次を探せばいい。数をこなせば自分に合う物が見つかりやすくなる。自作した薄い財布のようにボタンの部分が取れるなどで壊れないことを祈るばかりだ。

てすとてすと