
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

はてなスター/引用スター/IDコールではてなブログやブックマークが11倍楽しい!

はてなサービス記事サムネイル

筆者ははてなブログ歴5ヶ月目。期間としてはまだ長くはないが、毎日ブログを更新している。これまでに培ったはてな独自サービスの使い方を披露するには十分な経験があるはず。

概要

はてなの一部サービスを基礎・応用・発展という具合に解説。筆者は初心者を脱したレベルということもあり、中級者以下向けの内容。

基礎:はてなスターの基本を知れるまとめ

はてなスター自体に関して

はてなブログ歴2ヶ月目の感想は次のページで確認できる。はじめてのはてなスター、なつかしい。

はてなスター利用者が思うこと

次のページでは、はてなスター利用者が思うことが明文化されている。

はてなスターの不具合?

次の現象はWindows/Mac問わず発生している模様。はてな側の仕様なのか不具合なのか謎。

ワンクリックしかしてないのに、スターが2個付くときがある

わたくし、はてなスターってだあいすき! - tarのブログるっ by @tarVolcano

当ブログの筆者に関しては、はてなブログ内でのみこの状況が発生する。はてなブックマークではてなスターを使う場合は1クリックで2つ付いた記憶はない。

応用:引用スター

記事内で良かった部分などをドラッグしてはてなスターすると、自分が付けたスターにその文章が引用される。

引用スターを応用すれば、次のことが可能。画像はtarさんがサンプルとして作成したもの。ご自身のブログでネタとしてやっているんだから、何の問題もない。

はてなスターで知らせるGIFアニメ

次の2記事では、他人のブログの引用スターで、ふざけたことをしてるやつがいる。何考えてんだ、まったく。真面目に運営しているブログ管理人のことを考えろよな、ほんまに。

2014年7月22日追記:またアホなことやってるやつが次の記事に現れた。

発展:IDコール

実例

まず実例を見ると分かりやすい。下記1をはてなブックマークしたページが下記2。

  1. Feedlyの購読者数付きボタンを使ってみた - tarのブログるっ by @tarVolcano
  2. はてなブックマーク - Feedlyの購読者数付きボタンを使ってみた - tarのブログるっ

上記2.のブコメでIDコールでやりとりしているのを見た筆者は感動した。これがIDコールかと。こうやって使うのかと。

はてなIDコール実例

このブコメのやりとりから察するに、次のことが考えられる。

  1. 以前から id:meerkat00 さんが複数あるfeedのURLの購読者数を合算表示する方法を調べていた。
  2. id:ponako10 さんがその研究熱心な姿勢を知っており、解法が見つかったのでIDコールで伝えた。
  3. meerkat00さんがIDコールを受けて、問題解決しIDコールでお礼を言った。

私信:上記2名の方すいません、こんなことでIDコールしてしまい。あまりに鮮やかだったのでつい><

IDコールされるとどうなるのか?

お知らせ機能で連絡が入る。下図はお知らせが11件ある例。

はてなおしらせ

クリックすると内容が表示される。ブクマされたりスターされたりした時同様、「IDコールされたよ」と連絡がある。

IDコールされたよ

IDコールの仕方

IDコールしたい人のIDの前にid:を付けるだけ。ちょっと試しにやってみよう。むやみやたらと連発すると怒られそうなので、寛大そうな人を厳選してアルファベット順で敬称略で・・。

※削除済み:IDコールされなかったようなので11名のリストを削除。詳細は後述。

いえーい見てる?

私信:上記11名の方すいません、こんなことでIDコールしてしまい。出来心を抑えられずつい>< 激おこ勘弁(。-人-)

まとめ

少しずつサービスを使っていたら、いつの間にか自分が解説する方になっていた。はてなサービス∩(・ω・)∩ばんじゃーい

追記:IDコールについて

IDコール不発の模様

ブコメでIDコールされなかった旨を教えていただきました。ありがとうございます。

suzukidesu23 さん idコールが来る時と来ない時が何故かあるんですよね。今回は来ませんでした。何故だろう????なんか設定がいるんですかね?はてブコメントのidコールはきました。何故だろう??? 2014/05/24

meerkat00 さん idコールの模範例になってたw / 一度にたくさんidコールを飛ばしたらスパム防止で通知が飛ばないのかな?うちも通知がきませんでした。 2014/05/25

IDコールを乱発したのが原因かな

meerkat00 さんの説が正しそう。一度にたくさんのIDコールするとスパム判定されても仕方ないな。

筆者は初心者を脱したと上で述べたけど、やっぱまだ初心者かな(^_^;)

追記:筆者のはてなスターの使い方

はてなブログでは

現在は、基本的に他人のはてなブログを見てもはてなスターを付けない。当ブログでははてなスターを付けられるスクリプトを外している。理由は単純、スパム疑惑があるので。

ただし、次の場合は他人のページにスターを付ける時がある。

  • はてなスターに関して述べられている
  • 自分のことが取り上げられている
  • スターを付けたくて気持ちを抑えられない時

はてなブックマークでは

基本的にスターをよく付ける。

  • 自分のページにブコメしてもらったら、スターを1つ付ける。この時はなるべく引用スターにして「きちんと読みましたよ」という意味合いを出そうと勝手に考えている。
  • 他人のページのブコメで、いいものやおもしろいものに1つ付ける。
  • 自分宛てに書かれているようなブコメには「見た」という意味で1つ付ける。
  • 自分のページ内の変換ミスなどを指摘してもらえれば、通常の1つと指摘部分の引用で1つの計2つ付ける。
  • 他人のページでも「スターがほしい」旨書かれているブコメには複数のスターを付ける。

カラースターについて

ほとんど使わない。2014年5月25日までにグリーンスターを計4つしか使ったことがない。何らかの条件を満たすとはてなから少しずつもらえる。購入もできる。

はてなスターをもらった履歴

追記のまとめ

これからもはてなサービスをいろいろ使って楽しむよ。

はてなブックマークは元気玉!Evernoteと使い分け、両方を活かす使い方【初心者向け】 - はぴらき合理化幻想

はてなブログからJavaScriptのプラグインを外したらアクセス解析の精度が上がった - はぴらき合理化幻想

ブログ毎日投稿を四ヶ月継続時のアクセス数推移、SEOとバズったの合わせ技 - はぴらき合理化幻想

はてなブログで記事を投稿してくれる君が好きだと叫びたい - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp: スター錦野あきら いすカバー

てすとてすと