はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

ストイックな男の飲み物、お酒/コーヒー/お茶/牛乳/炭酸飲料を飲まずに水/スポーツ飲料/トマトジュースを飲む

ストイックだと時々言われる。そんな筆者が飲み物を選ぶ時は味よりも効能を優先することが少なくない。お酒やコーヒーを飲まなくても問題がないどころか、余計な時間やお金を使わないのでプラスになっている。

概要

元々はお酒やコーヒーを飲んでいたが、飲まなくなった経緯や理由を述べる。各種飲み物すべてを突然飲まなくなったのではなく、買わなくなった飲み物や身体に害があると聞いて飲まなくなった飲み物があり、ストイックと言われる状態に徐々になっていた。

まったく飲まないもの

お酒

嗜んでいた頃

大学生になり飲み会やコンパなどにそれなりに参加していたが、筆者はまったくお酒を飲まなかった。20歳になってからお酒を飲むようになったが、酔うほど飲むことはなかった。

20歳代半ばでお酒をやめた。ビール/日本酒/焼酎/ワインなどは好まず、リキュール(甘いお酒)が好きだった。ちなみにではあるが、女性と食事に行き、筆者がリキュールをオーダーして女性が日本酒をオーダーすると、筆者の方に日本酒を置かれることがわりとあったな( ´艸`)

やめた理由

運転できなくなるから。飲酒運転は危険であり、法律でも禁止されている。筆者はバイクを足代わりに使っていたが、お酒を少し飲んだだけでも運転を完璧に自重していた。日本国民として当然のことだ。

お酒を飲んだがためにバイクを運転できない状況がしばしば発生していた。不便だった。それなら飲んでも別に楽しくもないアルコール類をやめてしまえばいいじゃないかと思ってお酒をやめた。

元々お酒が大好きってことはなかったので、何の躊躇や努力もなくきっぱりと止められた。

ちなみに、バーテンダーの知人がいた頃、そこに遊びに行ってもお酒をまったく飲まなかった。帰りに運転するわけでもないが頑なにお酒を飲まない。

筆者の意志の強さを知った人の中には「昔お酒で失敗したんでしょ。」と言ってくる人が稀にいるが、そんなことはない( ˘ω˘ )

「酒のない人生」をはじめる方法

コーヒー

筆者は閃輝暗点という症状がまれに発生する。これを誘引する食品としてコーヒーが挙がっている。コーヒーの味は好きだったが頭痛の苦しみは嫌なので、コーヒーをすぱっとやめた。もう10年以上コーヒーを飲んでいない。

一時的なギラギラで視野が欠けて目が見えなくなる閃輝暗点、その後に偏頭痛になる症状 - はぴらき合理化幻想

ちなみに、コーヒーを飲まなくても歯の黄ばみはあったが、次のページで紹介した歯磨き粉でとてもきれいになった。

比較画像あり、自宅で簡単に安く短期間で歯の美白成功、市販の歯を白くする歯磨き粉がおすすめ! - はぴらき合理化幻想

積極的には飲まないもの

お茶

お茶は嫌いではない。お茶を作るのが面倒なだけ。他人からお茶っ葉をもらってもお茶を作らない。外出先でお茶を出されたら飲むが、自分から積極的に飲むことはない。ただし、海外では紅茶を飲むことがある。

加藤茶

牛乳

牛乳も嫌いではない。筆者は冷蔵庫を遥か以前に処分したので、牛乳を買っても飲み残しを保存できない。牛乳は他の飲み物と違って、常温で保存すると劣化が早い。品質が変わってしまった牛乳を飲むと体を壊すかもしれない。こういう理由から牛乳を買うことはまずない。

一人暮らしで冷蔵庫処分後にクーラーボックスで生活したら電気代が500円未満に - はぴらき合理化幻想

ただし、越冬で海外生活している時、冷蔵庫のあるゲストハウスなどでは牛乳を買うことがある。ブレンダー(ミキサー)を購入し、牛乳と果物でバナナジュースやマンゴージュースなどを作っていたこともある。

売れ筋ランキング: ジューサー・ミキサー の中で最も人気のある商品です

マンゴーの切り方や食べ方は簡単、ゴージャスカットなら見た目が鮮やかでおいしさ倍増! - はぴらき合理化幻想

タイ/マレーシアで1ヶ月の生活費はいくら?海外ノマド生活でロングステイして5ヶ月滞在した費用 - はぴらき合理化幻想

炭酸飲料

少し前まではジンジャーエールをよく飲んでいたが、最近は飲んでいない。ジンジャーエールの値上がりで買う気にならず、結果として飲んでいない。ジンジャーエールは大好きだが、飲まなければ飲まないで問題がない。

好んで飲むもの

浄水器の水

水さえ飲んでいれば喉の渇きは潤うが、水道水をそのまま飲まずに浄水器で浄水してから飲んでいる。冷蔵庫/洗濯機/エアコン/テレビ/電子レンジはなくても問題なく生活しているが、浄水器は手放せない。

クリンスイのポット型浄水器は省スペースで一人暮らしにおすすめ、6円でおいしい水1Lを飲めるレビュー - はぴらき合理化幻想

クリンスイポット型浄水器CP002+カートリッジお買い得セット

ちなみに、海外にいる時は電気ケトルで沸騰させた水やそれで作った紅茶、もしくはフードコートで汲んできた水などを飲んでいる。

海外旅行の持ち物を減らすべく浄水器とお湯を沸かせる電気ケトル(コイル)を比較検討した - はぴらき合理化幻想

スポーツ飲料

スポーツ飲料の粉末を購入し、その粉を浄水器の水で溶かして飲んでいる。1L用の粉末を1Lの水で溶かすのではなく、小さじ半分程度の粉末を0.3Lほどで溶かして飲む。本来の味よりも薄いが、メーカーのおすすめする作り方だと味が濃く感じるのでちょうどいい。

売れ筋ランキング: スポーツ飲料 の中で最も人気のある商品です

トマトジュース

おいしいと思って飲んでいるのではない。普段の生活で野菜をろくに食べないので、気休め程度でトマトジュースを飲むようにしている。これで栄養がとれるのかどうかは疑問ではあるが、砂糖をふんだんに使った飲み物を飲むよりはましだと思っている。

売れ筋ランキング: トマトジュース の中で最も人気のある商品です

豆乳

日本では豆乳を買わないが、海外で滞在している時は豆乳を飲んでいる。これも栄養をとれるのかどうかは疑問ではあるが、砂糖が大量に入った飲み物よりは良いと思っている。

Amazon.co.jp 売れ筋ランキング: 豆乳 の中で最も人気のある商品です

人生楽しいよ

他にもストイック要素がある

筆者がストイックと言われる所以は飲み物だけではない。食べ物にもこだわりはそれほどない。タバコは当然吸わない。持ち物も少ない。

食器と食生活はローコストだけどシンプルライフで充実生活、こだわりも最小限 - はぴらき合理化幻想

タバコの煙が嫌いな人に朗報、受動喫煙訴訟判決で5万円、マンションのベランダからの副流煙で健康被害などのまとめ - はぴらき合理化幻想

持ち物を減らすと少な過ぎて家出/夜逃げ/失踪者/指名手配犯/世捨て人/師匠/仙人/神様と言われる - はぴらき合理化幻想

他の欲求は人並みかそれ以上

「人生で何が楽しいんですか?」とたまに言われるが、日常の何気ないところが楽しいよ。次のページで述べているとおり。

人生で持ち物制限プレイ中でもチートレベルで生活を楽しめて他人の役に立つ実例 - はぴらき合理化幻想

ゴキブリ対策でも、ゴキブリとの知恵比べゲームと思えば楽しめないこともない。

ゴキブリ侵入経路対策で団地玄関の扉や外部への隙間を塞いだ実例 - はぴらき合理化幻想

食欲や物欲はストイックと言われるが、他の欲求はストイックとは言われないであります(`・ω・́)ゝ

1分の無駄もない睡眠と起床の方法、すぐに眠れて熟睡でき起床後はパフォーマンスが最高になる - はぴらき合理化幻想

寝袋しかない部屋に女の子が泊まりに来たら、布団やベッドが無いは問題なし! - はぴらき合理化幻想

まとめおよび所感

食べ物や飲み物に関しては、食べられて飲めればそれでいいと考えている。他人から質素な生活を強要されたら不快なんだろうが、自分の好きでやっているので心穏やかに生活できる。なお、筆者は自分ではそれほどストイックではないと考えている。

てすとてすと