読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

日差しが強い赤道直下の国で生活すれば、沖縄や大阪の日差しは真夏でも暑さがましに思える

赤道直下のインドネシアや赤道に近いマレーシアでしばらく生活すると、日本南端の沖縄の日差しでさえ大したことないと感じてしまう。もちろん暑いのは暑いけどね。

筆者の日本での経験談

沖縄での会話

沖縄のゲストハウスで生活していた頃、同じゲストハウスの住人(沖縄出身の年配)とこんな会話があった。

  • 沖縄の日差しきついだろ。
  • ええ、きついですね。

まだそんなに仲がよくない時は、大人の対応で上記のように返答していた。この住人、ぼけてるのか忘れているのか分からないが、しばらくすると同じようなことを言ってきた。

  • 沖縄の日差しきついだろ。
  • いや、赤道直下で生活してたんで、それに比べればちょろいですよ。
  • そうか。

仲良くなっていたので素で返答すると、ちょっと悲しそうな感じにさせてしまった><

Amazon.co.jp: るるぶ沖縄ベスト

大阪での会話

最近、このような会話をした。

  • 外すごく暑かったでしょ。日差しも大分きついし。
  • いや、僕ねえ、暑いほうが好きなんですよ。
  • えー、そうなんですか。私はどっちか言うたら寒いほうがいいですね。
  • 僕は寒いの苦手ですけど、暑い分にはかなり耐性ありますよ。室温37.5度でも冷房なしで生活してました。
  • まじですか、私は家に帰ったら即行でエアコン使いますよ。

室温37.5度

こんな感じで会話が続き、エアコン/扇風機/冷蔵庫なし生活を恥も外聞もなく語った。さらに話は広がり、赤道直下の国で生活していたことを述べ、真夏とはいえ大阪の日差しは大したことない旨も語った。

写真27枚、引越しで持ち物99%を断捨離!部屋のビフォーアフター実例を公開 - はぴらき合理化幻想

結論:より劣悪を一度は体験するのもいい

より劣悪な環境を経験すれば、以前の環境がましに思えてくる。10倍の重力で生活すれば、元の重力に戻れば楽になるような感じかな。

界王星で修行した後の悟空

ドラゴンボールコミックス18巻より

Amazon.co.jp: ドラゴンボール コミック 全42巻完結セット

日本の夏は暑くて日差しがきついと思う人は、赤道直下の国で一度生活してみるのはいかがだろうか。

筆者は寒さの耐性を上げるために、一度は真冬のロシアで生活してみようかな。大阪の冬でさえ懲り懲りだから無理かな:;(∩´﹏`∩);:

Amazon.co.jp:地球の歩き方 ロシア 2014~2015

一石三鳥!室内で寝袋(シュラフ)を一物三役すれば収納不要で暖房いらず - はぴらき合理化幻想

冬の健康対策!シンプルライフやミニマリストなら南国へ引越しするのもあり - はぴらき合理化幻想

エアコン無しで暑い夏を乗り切る対策!物を持たないシンプルライフでの涼の取り方 - はぴらき合理化幻想

脇汗多汗症でも臭い全くなし!直塗りデオドラントのデオナチュレがおすすめレビュー - はぴらき合理化幻想

【閲覧注意】真夏最高!全裸でトイレすると開放感に酔いしれ別世界の門が開かれる - はぴらき合理化幻想

てすとてすと