
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

銀行口座の断捨離、スルガ銀行Dバンク支店(ソフトバンク支店)の口座を電話で解約する手続きまとめ

おそらく10年間は使っていなかったスルガ銀行の口座を解約した。書類のやりとりなしで電話だけで解約できた。オペレーターの対応も良く、不快な思いをすることなくスムーズに解約できてよかった。

概要

2015年6月にスルガ銀行ソフトバンク支店の口座を解約した時の顛末を時系列に沿って記録している。解約するまでに電話を2回した。それぞれの電話でのやりとりの内容を具体的に書いている。最終的には電話で口座解約できた。

1回目の電話で解約用紙送付を依頼

電話番号が変わっていた

解約するにあたって、キャッシュカード裏面に記載されていた旧電話番号に電話した。自動音声が対応し、新電話番号に変更されていると案内された。

  • 旧番号:0120-708-807
  • 新番号:0120-554-189

スルガ銀行ソフトバンク支店のキャッシュカード

ソフトバンク支店はDバンク支店になっていた

新番号に電話するとまた自動音声が対応した。案内に従ってオペレーターを呼び出すために「3」と「#」を押した。オペレーターとの最初の会話は次のとおり。

  • スルガ銀行Dバンク支店です。
  • え?ソフトバンク支店と違うのですか。
  • 現在はDバンク支店になっております。

知らない間にソフトバンク支店はDバンク支店になっていた。ソフトバンク支店時代に開設した口座をDバンク支店で解約できるとのことで安心した。

本人確認の手続きが楽ちん

オペレーターに従い、機械音声による次の本人確認を行うことになった。

  • 口座番号を入力する
  • 4桁の暗証番号を入力する

高齢者だと手こずるかもしれないが、若い人だと難なく操作できるはず。口頭でいろいろ言うよりもこういった操作で本人確認できるのは楽ちんでいいね。

書類送付のため住所変更させられた

解約用紙の送付にあたり住所変更の有無を聞かれた。住所変更があると返答すると、住所変更は電話と書類とどちらを希望するかと聞かれた。「電話で」と返答して現在の住所を教えた。

電話番号も変更していたら教えてほしいと言われたが、書類の送付に必要がないと思われるので拒否した。余計な情報を渡す必要がない。

免許証や保険証など身分証明書は悪用できるのでコピーさせないのが個人情報漏洩対策になる - はぴらき合理化幻想

電話番号を無料取得し留守番録音電話をメール添付ファイルで受信できる050IP電話 - はぴらき合理化幻想

印鑑が不明のため解約用紙を2部要求

筆者は口座数が多いだけでなく印鑑もそれなりに所持している。どの印鑑で口座を開設したのか分からない。

銀行口座をたくさん持つと通帳やカードの管理がたいへんなので解約していくよ - はぴらき合理化幻想

解約用紙には印鑑を2つまで押せるとのことだったが、もしその2つとも異なる印鑑を押した場合に再度書類のやりとりをする必要がでてくる。それは面倒なので解約用紙を2部送るよう依頼した。

所持する印鑑の数はもっと多いが、これだと思われる印鑑候補を4つも押せばどれかは正解するだろう。

書類返送時はカードも同封

解約用紙を返送する時は、ハサミで切り込みを入れたキャッシュカードも同封するよう言われた。

テレフォンバンキングで解約できる

オペレーターから電話でも解約手続きできると言われた。第二暗証番号という6桁の数字が分かればいいとのこと。

思い当たる6桁の数字があるので今すぐそれで解約したいと述べると、6桁の数字はスルガ銀行が指定した数字とのことで、思い当たる6桁の数字ではなさそうだと言われた。

その6桁の数字が分かれば、書類の手続きなしで解約できるのを再度確認して電話を切った。

Amazon.co.jp: 学校では教えてくれないお金の授業

2回目の電話で解約できた

オペレーターが異なってもスムーズ

第二暗証番号はすぐにわかったので、再度スルガ銀行に電話した。1回目の電話の時と同じように「3」と「#」を押してオペレーターを呼び出した。先ほどとは異なる人が応対したが、話はスムーズだった。

Amazon.co.jp: 報・連・相の技術がみるみる上達する!

本人確認と第二暗証番号を入力

1回目の電話の時と同じように本人確認のために機械音声で口座番号と暗証番号4桁を入力した。その後に口座解約のために第二暗証番号を入力することになった。

第二暗証番号の6桁をすべて入力するのかと思いきや、その6この数字からランダムで2つを指定され、その2つを入力するだけだった。たとえば、「左から3つめと4つめを押してください」というような具合。

無事に解約できた

この第二暗証番号の入力もうまくいき、口座解約申し出の翌日付けで解約手続きが完了すると言われた。

筆者は普通預金しか開設していないと思っていたが、どうやら定期預金もあったようでその両方の口座を解約すると言われた。これは「口座の全解約」という名称の手続きとのこと。

この意志を確認するために、再度機械音声になり「全解約」というようなことを言われ、問題なければ「1」と「#」を押してほしいと言われたので、その通り押した。

解約用紙はキャンセル

1回目の電話で郵送依頼した書類がまだ郵送されていないようなら、キャンセルしてほしいと伝えた。そのようにすると返答された。

1週間ほどで書類が届く

1週間ほどで解約した旨を通知する書類が届くとのこと。キャッシュカードは自分で破棄すればよく返送する必要がないとのこと。

所感

手続きについて

解約を思い立ってから電話だけで当日中に解約できたのはよかった。残高がゼロであったり第二暗証番号を正確に入力できたりと解約しやすい状況だったのもあるが、書類を受け取って返送するという作業が不要なのはすばらしい。

第二暗証番号が分かっているのなら、それを最初に伝えれば筆者のように2回電話する必要がない。

オペレーターについて

2回の電話で2名の女性オペレーターと会話したが、2名とも対応が良かった。杓子定規な対応ではなくこちらの言う内容をきちんと理解した上で適切に返答してくれた。当たり前といえば当たり前だが、こういうことをきちんとできないオペレーターもいるからね。その点スルガ銀行のオペレーターはすばらしかった。2名とも声も聞き取りやすかったし、非の打ち所なし。

Amazon.co.jp: これだけは知っておきたい「電話応対マナー」の基本と常識

まとめ

  • 0120-554-189に電話し、「3」と「#」を押してオペレーターを呼び出す。
  • 口座番号と4桁の暗証番号を入力して本人確認。
  • 解約手続きには第二暗証番号の6桁の内の2つを入力。
  • 機械音声に「全解約」の意思確認をされ「1」と「#」を押す。
  • 1週間後に解約通知書が届く。

10年間残高ゼロで放置していた望ましくない預金者だったけど、長期間お世話になりありがとうございました\(^o^)/

Amazon.co.jp: ほったらかし投資術 全面改訂

Amazon.co.jp: 臆病者のための株入門

使わない銀行口座を13口解約で経験した接客/待ち時間/手続きの良さランキング - はぴらき合理化幻想

てすとてすと