読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

UR賃貸団地の訳あり激安事故物件に1年住んで退去後の感想(問題点/工夫した点/良かった点)

UR賃貸住宅 まとめ シンプルライフ 引越し 節約生活 経験者は語る

前の住人が室内で死亡した部屋に1年住んだが、そんなことはまったく感じず生活できた。それでいて家賃は半額。1年で半額割引期間が終わることもあり、退去したので今までの思い出をまとめてみた。

概要

大阪のUR賃貸団地に住んでいた時の主だったイベントを紹介する。事故物件特有の問題はなかった。住んでいて発生した問題点/工夫した点/良かった点についての総まとめだ。

なお、筆者は雑誌に載るほど極端な生活をしているので、参考にする際はほどほどに。

究極の断捨離マスターとして週刊誌の女性セブンに掲載されたよ!祝☆紙媒体デビュー! - はぴらき合理化幻想

安い!事故物件に住む人は家賃半額!UR関西・大阪の賃貸団地に今住んでいます - はぴらき合理化幻想

事故物件に住むと決めた理由

安いから。家賃が半額だから。貧乏だから。経済的な理由以外で事故物件に住む理由はないんじゃないかな。家賃が同じなら事故物件でない通常の物件を選ぶに決まってる。

食費や水道光熱費など変動費を節約するよりも家賃などの固定費を節約すべき - はぴらき合理化幻想

オバケのQ太郎

以下で述べるとおり、事故物件だからという問題はなく、集合住宅による問題をひと通り経験することになった。

問題点や不快だったこと

勧誘が多かった

筆者は超インドア派であるため、基本的にずっと室内にいる。睡眠時間帯を決めずに自由に寝たり起きたりしており、昼間に寝ていることもある。

昼寝中に自分にはまったく関係のない勧誘などで叩き起こされるのに辟易していた。いたしかたなく対抗手段を考案したら、それ以降まったく勧誘がこなくなった。

人の時間を何だと思ってるんだ。時間が有り余っているならセールスの相手もよかろう。だが人が昼寝している時にインターホンとドアノックのコンボはまじうざい。防戦一方ではなく攻めに転じようぜ。

うざいセールスの画期的な撃退方法、しつこく来られる前に自発的に帰らす門前払いが一番上手な断り方 - はぴらき合理化幻想

張り紙一枚貼るだけでセールスや勧誘が来なくなった。来たとしてもインターホンやドアノックをせずにチラシをポストに入れるだけ。自宅での作業効率低下要因が1つ減ってうれしいぜ。

うざいセールスや勧誘に勝った!張り紙だけで門前払いに成功、ストレスフリーだぜ! - はぴらき合理化幻想

補修工事による騒音問題

UR賃貸団地は築後数十年経過している。年月が経過すればするほど建物のメンテナンスをせざるを得なくなる。筆者が1年居住している間でも覚えているだけで10回は工事があった。

住民退去後のメンテナンス工事

住人が退去後に必ず行われるメンテナンス。筆者がいた1年で同じ棟の5世帯は退去しているはず。筆者が借りていた部屋は角部屋や最上階ではないので、メンテナンスの騒音の影響を受けやすかった。

階段のメンテナンス

階段の一段一段を剥がして見栄えをよくした。階段の表面を剥がす時にこれまた騒音が発生し、階段のコンクリートを塗り替えている時は階段が使いにくかった。下図は角の金属を剥がした直後。

階段の角の金属を剥がした直後

建物の耐震化工事

窓やベランダに足場を作るので日光が入りにくくなり部屋が薄暗かった。また壁に穴を開けたり何かを埋め込んだりで騒音や振動が激しい。加えて、作業員の雑談が不快さを増す。

寝袋にペンキがかかった

ドアやベランダの手すりなどの金属部分のペンキ塗替え工事があった。ペンキ塗替えは騒音がない代わりに悪臭が酷かった。

しかも、こともあろうか筆者の寝袋にペンキが数滴かかっていた。管理事務所に伝えるとペンキ塗り替えの担当業者に連絡がいき、丁寧な対応をしてもらえた。詳細は省くが業者の対応には満足している。

部屋で寝袋で寝たり、室内で着る人は晴れの日に干すのが楽ちん - はぴらき合理化幻想

水道管のチェック

知らない間に終わっていた。事後に紙が一枚入っており、チェック後は水が濁っている場合があるというような旨が書かれていた。

住民の素行に問題あり

居住者による騒音問題

UR賃貸団地は集合住宅だ。知らない人同士が同じ建物に居住する。賃貸している室内で完結するなら好きなことをしても問題ない。しかし他の部屋にまで影響を及ぼせば話は別だ。

平和な日本とはいえ、夜に室内で大音量の音楽をかける非常識な輩や、公道で暴走行為する馬鹿者が時々いる。本人に直接文句を言うとどんな仕返しをされるか分からない。そこで警察110番に通報だ。

近所迷惑なうるさい騒音は警察110番に通報で警官が注意しに行くよ!公衆電話から匿名でOK! - はぴらき合理化幻想

大型バイクのメンテナンスを敷地内で

大型バイクのメンテナンスを敷地内でしている人がおり、そのエンジンの重低音(アイドリング)が響いていることがよくあった。

深夜や早朝ではなく日中にメンテナンスしていたので妥当な範囲だと思っていたが、その内にその頻度が週1回から週2回に増え、しまいには連日メンテナンスをするようになってしまった。

さすがにそれは迷惑なので口頭で直接その人にその旨を伝えると、話の通じる人であったため筆者の申し出を快く受け入れてくれた。以降はまったくメンテナンスしていないんじゃないかと思うほど頻度が減った。

バイク・メンテナンス マニュアル

隣の住人が勢い良くフスマを閉める

どういう訳か隣に住んでいた年配の女性は押入れや部屋の仕切りのフスマを勢いよく閉めていた。その度に筆者の部屋に音が伝わった。勢いが強くてフスマが跳ね返り、二度閉めていることもあった。

もしかしたら耳が悪くて音が隣に響いているのに気づいてなかったのかもしれないと思っていた。レオ○レスに比べたら遥かにましだが、UR賃貸団地はそれほど壁が厚くなかったな。

年配の人に素行を指摘したところで改善される見込みは薄いので、不本意ながら特に対処はせずに耐え忍ぶことにした。

ベランダから残飯を投棄

筆者が借りていた部屋よりも上の階の住人がご飯の残りやパンの食べ残しをベランダから投げ捨てているのを現行犯で確認した。

直接目撃するまでは犯人が誰か分からなかったので管理事務所に伝えても対応されなかったが、部屋番号を特定して管理事務所に伝えたらそれ以降はベランダから投棄しなくなった。

残飯をベランダから投げ捨てることで、筆者のベランダにそれが入ってくることがあったし、それ目当てで鳥が来て糞害にも遭っていた。寝袋を干す前は糞を拭きとっていたな。

不法投棄はこうしてなくす

や○ざが大声で恫喝

筆者が居住していた棟にや○ざと思われる人たちが居住していた。他の住人に恫喝することはなく、むしろ挨拶すればきちんと挨拶を返されその点は好感を持っていた。

しかし、たまに上役の人が来るようで、その人が若い衆に対して怒鳴り散らしたりしていたことがしばしばあった。何度か警官がきていたこともある。

親分、こらえてつかあさい

害虫発生

発生した害虫は蚊が一番多かった。ゴキブリは1年間で3匹、ナメクジ1匹、見えないけど真夏だけダニが発生していた。小さな蜘蛛を時々見かけたが害虫ではないので駆除はしなかった。

まずは侵入させないこと。侵入されにくければ、侵入後の対策(駆除)を行う頻度も減る。対症療法ではなく原因療法で臨みたい。

はめ殺し網戸なら蚊やコバエが入らない!蚊取り線香一巻きで一夏の蚊対策ができる - はぴらき合理化幻想

電撃ラケットで蚊に触れると、蚊の動きが止まる。床や地面に落としてティッシュで包んでゴミ箱に捨てるなり、踏みつけるなりすれば殺虫完了!

蚊対策!屋外/部屋内問わず小型電撃ラケットで感電させれば殺虫も簡単 - はぴらき合理化幻想

ナイス蚊っち 超ちいさいネット

ダニ

ダニの症状なんて知らなかったから吹き出物だと思っていた。そのわりに痒いし、しばらくするとぶり返す。これはおかしいと思って調べたらダニに刺された症状だった。市販のスプレーでダニ退治できたよ。

真夏にエアコンと掃除機なしでダニ発生、身体に赤い点の症状が!駆除スプレーで対策したら退治できた - はぴらき合理化幻想

ゴキブリ

キッチン戸棚に小さなゴキブリが侵入し、数日間生息していた時に糞をしていた。糞を掃除中にゴキブリが出現し駆除した。侵入路と思われる隙間に紙を詰めてブロックした。

何もない部屋だからゴキブリの糞に気づけてゴキブリを駆除、侵入路を物理的に塞いだ具体例 - はぴらき合理化幻想

工夫した点

快適な空間は自分で作り出せる。筆者が考えて実際に実行したことを列挙する。

排水口

掃除をすぐにできるようにしておけば、専用の洗剤が不要だし悪臭が発生することもない。排水口の構造を把握した上で自己責任で対策を講じよう。

キッチンシンク排水口のぬめり防止には簡単に掃除できるトゲトゲボールを導入 - はぴらき合理化幻想

網戸を自作

UR賃貸団地は網戸がないのが普通なようで、上述の蚊対策で自分で作った。効果抜群だった。

虫が入ってこなければいいので、いかに簡単に作れるかを最優先した。はめ殺し網戸でよければすぐに作れるよ。

UR団地の窓に網戸がないので排水口ネットで安く簡単に自作、枠なしでもOK - はぴらき合理化幻想

押入れデスク

押入れに収納する物がないので、押入れのフスマを外してパソコンデスクとして活用した。

バランスボールを椅子として活用している。和室なので、椅子を導入すると脚で畳を痛めかねない。賃貸物件なのでできるだけ傷つけずに使いたい。

押入れを改造して机(パソコンデスク)→物を持たない生活でも快適! - はぴらき合理化幻想

床に物を置かない

室内で使うトイレットペーパーやティッシュを吊るしておけば、掃除の際にどける手間を省ける。市販の道具を使わずにアイデア1つでティッシュをスタイリッシュに収納可能。特殊な道具不要の簡単DIY。

室内トイレットペーパーやティッシュの置き場所は自作の吊るす収納で掃除しやすく省スペース - はぴらき合理化幻想

ゴミ捨て

UR賃貸団地にはゴミを置いておくスペースがないので、住民は週2回のゴミ回収の日に敷地内の私道の端っこにゴミを出していた。

筆者は行政指定ゴミ袋の最小サイズ15Lでもなかなか満タンにならなかったので、10日~2週間に1回のゴミ出しだった。

写真10枚、シンプルライフなら2週間で15リットルのゴミ袋1枚分の可燃ゴミ - はぴらき合理化幻想

冷房や暖房なしでも生活できる

最も寒くて室温8度

暖房器具としてセラミックファンヒーターを購入したが、真冬になる前に封筒型寝袋を着込むという技を編み出し、暖房を使わなくてもよくなった。

暖房にセラミックファンヒーターを使えばドライヤーやこたつにもなるよ - はぴらき合理化幻想

一石三鳥!室内で寝袋(シュラフ)を一物三役すれば収納不要で暖房いらず - はぴらき合理化幻想

暖房はセラミックファンヒーター1台だけでガスファンヒーターなどは所持していなかったが、1月よりも寒い2月の方が電気代が下がっている。

時期 期間 消費量 電気代
12/20~ 35日 70kWh 1,495
1/24~ 31日 48kWh 1,021
2/24~ 28日 27kWh 570
3/24~ 28日 18kWh 377

一人暮らしで冷蔵庫処分後にクーラーボックスで生活したら電気代が500円未満に - はぴらき合理化幻想

冬服は長袖4枚を重ね着、洗い替えはない - はぴらき合理化幻想

寝袋しかない部屋に女の子が泊まりに来たら、布団やベッドが無いは問題なし! - はぴらき合理化幻想

秋でも水シャワーだったことからも筆者は寒さ自体に弱いというよりも、寒さや乾燥で手先が切れたり霜焼けになったりする点に参っている。

冬の健康対策!唇が割れる/あかぎれ/霜焼けなら越冬で南国へ引越しするのもあり - はぴらき合理化幻想

都会でサバイバル!夏はガスを止めて基本料金節約で0円、スポーツクラブが風呂代わり - はぴらき合理化幻想

水シャワーは春夏秋だけ、冬はガス契約して湯船に浸かるがガス代が月357円だった - はぴらき合理化幻想

最も暑くて室温30度

借りていた部屋が角部屋や最上階ではなかったので、直射日光に当たる部分が少なくて室温が上がりにくかった。換気扇で空気の入れ替えをマメにしていたのもあるだろう。

エアコン無しで暑い夏を乗り切る対策!物を持たないシンプルライフでの涼の取り方 - はぴらき合理化幻想

日差しが強い赤道直下の国で生活すれば、沖縄や大阪の日差しは真夏でも暑さがましに思える - はぴらき合理化幻想

筆者には問題なくても、冷蔵庫なしだと食品にはダメージが大きかった。経験則として室温30度でデンジャラス・ゾーンに突入した。

夏でも冷蔵庫なし生活でクーラーボックス未使用の自炊食事の食材具体例 - はぴらき合理化幻想

室温30度以上でヨーグルトを常温保存すると未開封でも酸っぱくなる - はぴらき合理化幻想

行政指定ゴミ袋がなかなか満タンにならなくてゴミが溜まるまでゴミ捨てを見送っていたら悪臭が発生して大変だった。

真夏に生ゴミを貯めたら悪臭が発生し、臭い対策で一部屋が開かずの間になった - はぴらき合理化幻想

生ゴミの汁で臭い部屋にファブリーズは効かなかったがハッカ油で悪臭を除去できた - はぴらき合理化幻想

良かった点

シンプルライフを楽しめた

このUR賃貸団地に入居するまでは海外/大阪西成ドヤ街/沖縄と持ち運べる荷物だけで生活していた。たまには定住するのもありだと思ったこともあり賃貸物件を借りたのだ。

誰にも邪魔されず仕事の作業効率を上げたかったのが第一の理由。

ミニマリスト時に培ったノウハウで、次の点をどの程度追求できるかを試したかったのが第二の理由。

  • いかに少ないもので生活できるのか。
  • いかに手間を省けるか。
  • いかに低コストで生活できるのか。

ゲームでいうところの制限プレイ(縛りプレイ)をリアルの人生で行っているわけだ。 上記を試すにあたり、次の点を重視した。

  • デザインよりも機能。
  • 一物二役以上をこなせるもの。
  • 機能が同じならより小さいもの。
  • 新たに購入したものでも不要になればすぐ譲渡。

ミニマリストからシンプルライフになった2つの理由 - はぴらき合理化幻想

リアルミニマリストとシンプルライフの違いは全ての持ち物を持ち運べるかどうか - はぴらき合理化幻想

生活保護受給金額以下!生活費月6万円台の内訳、賃貸住宅一人暮らしの節約術や日々の楽しみ - はぴらき合理化幻想

貧乏という生き方

週刊誌女性セブンに載った!

事故物件でローコスト生活をしていたら、筆者の知らない間に「究極の断捨離マスター」として雑誌に載っていた。いやぁ、照れるなぁ(^_^)

究極の断捨離マスターとして週刊誌の女性セブンに掲載されたよ!祝☆紙媒体デビュー! - はぴらき合理化幻想

ベランダで稲づくり

たまたまベランダがあったのでバケツで稲づくりに挑戦できた。枯れることなく無事に収穫できてよかった。

稲作初心者がバケツ稲を枯らさずに育て上げ、収穫した稲穂を玄米に脱穀して食べられたまとめ - はぴらき合理化幻想

3名の妖精さん登場!

上記バケツ稲づくりで稲の妖精さんが3名も現れた。事故物件って、お化けじゃなくて妖精さんが出るんやな。

2014年夏、はぴらきという小作農がURの事故物件にいたそうな。そのはぴらきがベランダで稲を育てていたら、稲が成長した頃にどういう訳かめんこい妖精さんが降臨したそうな。

バケツで作ってる稲が超成長、初音ミク色でティンカーベル風の妖精が降臨した - はぴらき合理化幻想

せっかくなので妖精さんごっこをした。ちなみに姫姉様のスリーサイズはB83、W62、H90らしい。

女性ミニマリストの姫姉様とミニマリストを目指す院生さんが部屋に遊びに来た - はぴらき合理化幻想

我が家のベランダに置いたバケツでの稲づくりは終了したが、3人目の妖精さんが現れた。

出会い系さくらで貯蓄1000万円の女性が何もない部屋に食料を持って遊びにきた - はぴらき合理化幻想

会いたいと言ってくれて会いに来てくれる人には全員会いたい。しかし残念ながら時間は有限だ。防戦一方ではなく(ry ということで次の記事を作成せざるを得ない状況になってしまった。

レンタル彼氏?レンタルフレンド?No!レンタルはぴらきなら友達以上恋人未満ごっこでデートOK! - はぴらき合理化幻想

さらに何もない生活を目指す

事故物件での何もない生活が物足りなくなり、ついに文明を放棄するという暴挙に走ってしまった。

竪穴式住居への引越しを機に電気ガス水道を未契約で生活するよ。電気は基本料金323円分も使わなかったので、必要な電力は自転車で発電できると判明。素人だが自分で農地を開墾し自給自足でやってくぜ!

ついに電気ガス水道解約!竪穴式住居に引越し、自転車で発電し農地を開墾する生活 - はぴらき合理化幻想

まとめ

事故物件に住んでいようが本人の気持ちや特性次第でおもしろ楽しく生活できる。それを証明した筆者の功績はでかい。あなたも胸を張って事故物件に住もう!

てすとてすと