はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

タイ・バンコクで最もレートが良い両替商のタニヤスピリットがお得でおすすめ

両替商のタニヤスピリットは最もレートが良い両替商の1つ。タニヤスピリットだけが群を抜いているわけではないが、パスポート不要で気軽に両替できるのがすばらしい。

どのくらいレートがいいのか?

参考までに、2014年11月28日の1万円に対する為替レートとタニヤスピリットのレートは次のとおり。

  • 為替レート:2775バーツ前後
  • タニヤスピリット:2805バーツ

タニヤスピリットのレート

この日は為替レートよりも30バーツほど良かった。ちなみに、多くの場合でタイ国内の銀行よりも80バーツほど良い。

海外のタイ/マレーシア/インドネシアでは現金両替レートが一番良い!短期旅行者の口座に振込み日本円を受け取ろう - はぴらき合理化幻想

バンコクお遊びゼミナール

同程度のレートは他にもある

タニヤスピリット以外でレートがいい両替商として有名どころにスーパーリッチがある。スーパーリッチという名前が入った両替商は3種類あるが、どこも横並びでレートが良い。看板の色で区別が容易。

タニヤスピリットはこれらスーパーリッチと同程度に良いレートだが、タニヤスピリットのレートをネットで確認する方法を筆者は知らない。普段は上記スーパーリッチのレートを参考にしている。

ちなみに、日本で生活していた時に電気代が毎月500円以下だった筆者が行くぐらいだから、ここよりも良い両替商は本当にないと思っている。

一人暮らしで冷蔵庫処分後にクーラーボックスで生活したら電気代が500円未満に - はぴらき合理化幻想

タニヤスピリットはパスポート不要

両替するのにいちいちパスポートを出すのは煩わしい。各スーパーリッチではパスポートをコピーされる。筆者としては何に使われるかわからないところでコピーされるのは極力避けたい。

タニヤスピリット店内

タニヤスピリットでもパスポートが必要な時があるようだが、筆者はまだ見せたことがない。パスポートなしで気軽に両替できるのがいい。

免許証や保険証など身分証明書は悪用できるのでコピーさせないのが個人情報漏洩対策になる - はぴらき合理化幻想

営業時間

  • Open 9:30
  • Close 21:30

タニヤスピリットのビジネスカードと店舗内の掲示によると営業時間は上記のとおり。

タニヤスピリットの営業時間:ビジネスカード

タニヤスピリットの営業時間:店内掲示

タイランド夜遊びMAXバンコク編2013-2014

場所

タニヤ通りの南の方に位置している。MRTシーロム駅から徒歩3分、BTSサラデーン駅から徒歩1分。

タニヤスピリットの地図:ビジネスカード

タニヤスピリットの地図:グーグルマップ

タニヤスピリット - Google Maps

凄い!Googleマップを保存しオフラインでの使い方が便利!iPhone/iPad/iPod Touch/Androidスマホに対応 - はぴらき合理化幻想

Googleマップで日本地図を保存できずオフラインで使えなくてもMAPS.MEの無料地図なら使えるよ - はぴらき合理化幻想

BTSの高架下からタニヤ通りを北向きに撮影したのが下図。タニヤスピリットの看板を確認できる。

タニヤスピリットの看板をBTS高架下から撮影

正面から撮影。水色の看板を確認できる。酒屋だが両替もしているので心配無用。

タニヤスピリットを正面から撮影

まとめ

出先でバーツが必要になればそこら辺の両替商で両替したりキャッシングするほうが交通費や時間が無駄にならないが、長期滞在でまとまった金額を両替するのならタニヤスピリットにわざわざ両替しにいってもいい。理想的には、近くに行く際についでに両替するのが賢明だね。

てすとてすと