はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

泥棒のレベル分析、盗難トラブルや置引の完璧な対策はないが心理を読んで被害を極力防止する方法

どんなにがんばっても防ぎようのない窃盗はあるが、被害者の隙が原因によるものはパターンを学習することで未然に防げる。高レベルの窃盗を防げなくても、低レベルの窃盗に遭わないようにしておきたい。

概要

泥棒の窃盗スキルと被害者の落ち度の兼ね合いで盗難被害に遭うかどうかが決まる。窃盗スキルを最高~最低までの5段階に分けて考察する。

落ち度(過失)がなくても窃盗スキルの高い泥棒には盗られるし、落ち度があっても盗られないこともある。

無過失で盗られる場合

自分の持ち物をしっかり施錠した上で、簡単に動かせないものに固定していた場合で考察する。

最高レベル:窃盗現場にいても気づかない

自分の持ち物が見えるところにいたにもかかわらず、窃盗犯のスキルが高過ぎて窃盗に気づかない。マジシャンのようなテクニックだと一般人には気づきようがない。

本人の目の前で窃盗してそれに気づかせないのだから、こういう泥棒は対処しようがない。プロの泥棒に勝てるわけがない。

Amazon.co.jp: ルパン三世 全8巻完結(文庫版)

Amazon.co.jp: キャッツ・アイ Blu-ray Special BOX TV放映30周年記念(期間限定生産版)

最強のスリ師がTED動画で手口を披露!心理の裏を突かれ、テクニックでなすがままに翻弄された - はぴらき合理化幻想

高レベル:窃盗に遭ってもすぐには気づかない

外出時など自分がいない時に、窃盗用の専門道具で施錠などを無効化して中身を盗られた後に見た目だけ元の状態に戻される。これだと自分でカバンを開ける時まで窃盗に気づかない。

窃盗被害に気づかれるのをできるだけ遅らせようとしているので、プロの犯行の可能性がある。気づくのが遅れれば遅れるほど泥棒を見つけるのは困難になる。次のページで述べた方法が該当するだろう。

鍵を使わずにバックパック(リュック)やスーツケースの南京錠付きファスナーを強引に開ける方法 - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp: 泥棒だって謎を解く

中レベル:窃盗に遭ったのにすぐに気づく

カバンの布部分を切り裂かれたり、ワイヤーロックを切断されてカバンごと盗られていたりで犯行の形跡がすぐに分かる。

泥棒の心理としては、犯行時だけばれなければそれでいいという感じかな。逃げ切るのに自信があるのか、ばれにくいように配慮できないのか、泥棒のスキルとしては高くない。しかし、強行突破されるので被害者に過失がなくても盗られてしまう。

Amazon.co.jp: 素人のように考え、玄人として実行する

過失のせいで盗られる場合

低レベル:被害者が原因を作っている

人の出入りがそれなりにあるところにカバンを無施錠で放置していたり、共用部分に無造作にものを置いていれば、ふらっと来た人が出来心で持っていくかもしれない。

施錠して管理をしっかりしていれば防げる窃盗だ。窃盗被害の原因を自分で作ったといっても過言ではない。

Amazon.co.jp: 「原因」と「結果」の法則

最低レベル:窃盗を誘発している

目のつくところに現金などの貴重品を置きっぱなしにしていれば、泥棒する気がない人でもつい出来心で窃盗してしまうかもしれない。窃盗スキルがまったくなくても窃盗できてしまう。

隙がありすぎると余計な窃盗被害を招く。この手の窃盗に遭ったら、被害にあった方なのに「お前のセキュリティ意識が低すぎる」と責められることもあるだろう。

Amazon.co.jp: 危機 ― 平和ボケ日本に迫る

対策:窃盗被害を極力防止するには

落ち度をなくす

自分に落ち度を作らないことが最低条件だ。これだけで上記5つの盗難レベルの内、下位2つを防げる。

セキュリティ意識が普通にあれば「それくらい誰でもやっている」と思うかもしれない。しかし、筆者が海外で生活していて周りの人々を見ていると、それすらもできていない人を時々見かける。

自分の落ち度をなくしておけば、他の人でセキュリティ意識が低い人がいれば低レベルの窃盗犯はそっちを狙うだろう。そういう心理を利用して、結果として自分が被害に遭うのは免れよう。

セキュリティを強固にする

施錠を開錠するのに時間がかかりそうなら、高レベルの窃盗犯とはいえもっと簡単に開錠できる方をターゲットにするかもしれない。他がいなければ自分が狙われるが、窃盗作業に時間がかかるようなら犯行現場を目撃できるかもしれない。

セキュリティを強固にすると、ターゲットとして狙われやすいという意見があるが、どっちみち狙われるのなら低レベルの窃盗犯をほぼ確実に防げるセキュリティは施しておく方がよさそうだ。

南京錠=中に貴重品が入ってます。に思われてナイフで切られて盗難にあう可能性が出てきます。

海外旅行のバックパック選びで、ファスナーのとこに南京錠を付けて盗難... - Yahoo!知恵袋

神業にはお手上げ

いくら注意していても最高レベルの窃盗やスリのプロの犯行は防ぎようがない。これは運が悪かったと諦めるしかないのかな。筆者は最高レベルの窃盗犯の被害には遭ったことはない。

Amazon.co.jp: 諦める力 〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉

補償:海外旅行保険で被害額をカバーする

海外旅行時に盗難に遭ったのなら、海外旅行保険で被害をある程度補償されるかもしれない。携行品損害の金額を確認しておきたい。楽天カードに付帯する無料の海外旅行保険なら、免責が3,000円あるものの最大で20万円までの補償がある。

【楽天市場】クレジットカードは年会費無料の楽天カード

楽天カードの海外旅行保険の補償内容

無職でも所得証明不要でクレジットカードを作れた、楽天カードなら海外旅行保険が無料 - はぴらき合理化幻想

まとめ

見たことも聞いたこともない窃盗の手口を未然に防ぐのは困難。しかし、自分の過失によって盗難に遭うような事態は極力避けたい。窃盗犯の心理を読んで、最低限のセキュリティは施しておく方がいいね。

Amazon.co.jp: 人生、結局、運しだい!

このページでは窃盗犯をレベル別に分けたが、次のページでは窃盗をそれなりに防ぐ具体的な方法を述べている。

海外旅行で盗難トラブル防止の必需品、南京錠とワイヤーロックの最大限有効な使い方で防犯対策しよう - はぴらき合理化幻想

海外2年半の集大成!海外旅行の持ち物で小型軽量便利なおすすめリスト、機内持ち込み手荷物だけで長期滞在OK - はぴらき合理化幻想

LCCエアアジアで7kg制限以上の手荷物を無料で機内持ち込みする簡単な方法 - はぴらき合理化幻想

リュック1つの一人旅でドミトリー(共同部屋)に泊まる時の荷物や貴重品の管理方法実例 - はぴらき合理化幻想

てすとてすと