はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

シンプルライフでセミリタイア生活中のweb製作者が海外放浪前にやることリスト

以前に2年半も海外放浪していたのに、また海外放浪する予定。基本的に無計画でいろいろな国を放浪するが、放浪前にしておきたいことをリストアップした。実現できるできないを別にして。

結論:やることリスト

  1. ブログ更新は今のペースで継続
  2. 新たにウェブサイトを作成(ブログと相互補完)
  3. その他、自分が楽しめて人の役に立つことを模索

Amazon.co.jp: はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

筆者の考え

今年(2014年)の冬が来る前に暖かい国へ引っ越したい。寒さでステータス異常が生じるのは次のページで述べたとおり。

冬の健康対策!シンプルライフやミニマリストなら南国へ引越しするのもあり - はぴらき合理化幻想

筆者はセミリタイア中(ニート)だが完全リタイアとは違うので、自分の好きな事なら働く気はある。海外でも同じ。

自分のウェブサイトを作ったりブログを作ったりしているので、HTMLなどが少しは分かる。よって、次に何かする際もウェブサイトを作る。海外でも可能だしね。

Amazon.co.jp: セミリタイア成功術―海外で半分遊んで半分働く豊かな暮らし

ただ、海外に行くと今よりもさらに劣悪な環境下での作業となるから、行く前に新たなことを日々のルーチンワークに落としこんでおきたい。

当ブログはジャンルを絞らずに思いついたことを書き連ねる雑多なブログだ。だから今後も思いつきで記事を作成する予定。

当ブログはここのところ毎月10万PV以上のアクセス数がある。せっかくなのでこのブログと連携したサイトを作りたい。ブログとサイトが相互補完するのが理想。はてなブログの機能不足を補えるかな。

ブログ毎日投稿を七ヶ月継続時のアクセス数推移、炎上したけど既にいい思い出18万PV! - はぴらき合理化幻想

さらに、筆者のPCは低スペックなので一抹の不安があるが、PCを有効活用して新たな道を切り拓きたい。・・漠然としすぎだな。

Amazon.co.jp: はぴらきは口だけで、行動が伴わない。: 音楽ダウンロード

筆者の課題

今年の初めからブログとは別に着手している作業があるのですが、遅々として進まず、この2ヶ月間くらいは体調不良だったこともあり放置していた事がありました。

日々の仕事に流されるのではなく、毎月1日、時間を決めて自分の戦略を練る。一歩引いた視点で物事を考え、全体と将来を見据えて、戦略を決めていく。

閑話休眠「今後調査してブログで報告していきたい内容」 - マネー報道 MoneyReport

筆者は体調絶好調にもかかわらず、放置している作業が山積だ。とりあえず一歩だけでも歩みだせばいいのだが、今のコンフォート・ゾーンからでるのが・・・:;(∩´﹏`∩);:

やりたい事とやるべき事、この二つはどちらも同等に大切。

あなたのサービスは、「やりたい事とやるべき事」が一致しているか? - 大彗星ショッカーのヒマつぶし

やりたい事オンリーでさーせん><

今のぬるま湯が心地良すぎるが、ここから抜け出さないとリアルで西成の道端で寝ることになってしまう。やるべき事の中からやりたい事を導き出して試行錯誤だな。

写真39枚、2年住んだ大阪西成釜ヶ崎あいりん地区の日常、道で寝てるやつは大体友達 - はぴらき合理化幻想

引用および私信

引用

すごくプライベートなところをブログで晒してると思いきや、はぴらき氏については何も言及がないのでその辺が知りたい。ウェブサイトを作ってる、ってどういうことだろ?

yunico_jp のコメント / はてなブックマーク

ブロガーのライフスタイルとして気になっている方は・・・

  • はぴらき合理化幻想:はぴらき (hapilaki) さん
  • クレジットカードの読みもの:cardmics さん
  • 鈴木です。:鈴木こあら (suzukidesu23) さん

の以上3名の方!(ブログ開始時期順並べ)皆さん人気ブロガーさんなので、どんなスタイルで記事書きをされているのかが非常に興味があります(^^)/

是非よろしければ「あるはてなブロガーの1日」として記事を起こして頂ければと思います。 いやー、楽しみ♪

あるはてなブロガーの1日 ~マネー報道著者編~ - マネー報道 MoneyReport

現在のスタイル 今は仕事を休んでいるので、ほぼ1日家にいて、ブログ等を書いたりしています(^^;

猶予は残り1ヶ月半、その間にある程度の結果が出せれれば、会社をやめてフリーランスになります。

はぴらき合理化幻想:はぴらき(hapilaki)さん クレジットカードの読みもの:cardmicsさんに期待ですね!

とあるブロガーの1日 ~鈴木です。編~ - 鈴木です。

このクレジットカードの読みものの記事更新速度を見てもらえればわかりますが、私の場合は3時間で7~8記事更新してます。これが極限まで集中して仕事をしている状況…。ストーカーのように当サイトを見て頂いていれば、1週間に2~3回程度はそんな状況を目撃できると思います(笑)。

1日12時間仕事をしても、夜に思い返してみれば3時間分くらいしか仕事してないことって多い!だったら仕事はとことん短くして集中したい。 - クレジットカードの読みもの

私信

はぴらき=当ページの筆者は時間帯ごとの作業はまったく定まっていないので、「あるはてなブロガーの1日」というタイトルでは書きようがない。さーせん><

普段のだらけ具合をさらすのは、やる気に満ち溢れているブロガーさんに対して申し訳ない。カードさんのような記事更新スタイルが理想だけど、自分には3年以上早そう。

起床時間や就寝時間が固定されていないし、やることも計画を立てずに思いつきで行動している。よって、冒頭のとおり1日単位のミクロ視点ではなくマクロ視点での返答となった。

しかも、現在のことではなく、今後こうなったらいいなーと思ってる適当な妄想を書き連ねているだけという・・。

期待に添えず申し訳ない( ´艸`)

Amazon.co.jp: 期待以上に応える技術

まとめおよび所感

当ブログの更新にプラスして、ウェブサイトを新たに設ける。

でも、やろうと思いながらも着手すらしなかったことだらけでここまで生きてきたから、こうやって公開したところで余計な恥をかくだけかな。というか1日経てば誰も覚えてないな。

やることリストの1.ブログ更新継続と2.新規ウェブサイト作成くらいはしたいけどどうなることやら(。-`ω´-)

てすとてすと