はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

持ち物の多さで海外旅行初心者だと分かり、中身を見れば不要品が詰まっている

海外旅行初心者時代のバッグは最多で4つもあった。スーツケース2つ、バックパック1つ、ハンドバッグ1つ。当時の筆者を反面教師にして快適な海外旅行をしてほしい。

概要

海外旅行初心者時代の荷物を写真で紹介する。最終的に30Lのバックパック1つになったが、その経緯や原因を述べる。

「あると便利」「使うかも」の具体例

2年半の海外旅行時に、諸用で日本に一時帰国した。その時の持ち物が下の写真。手前の小さなスーツケースは出国時にはなかったが、旅先で出会った人にいただき増えた。

海外旅行の持ち物が多い

ミニマリストからシンプルライフになった2つの理由 - はぴらき合理化幻想

スーツケース内がかなり空いていたので、無計画にバトルスーツも入れていた。「俺より強い奴に会いに行く(キリッ」的なノリで。

ストリートファイター2ターボ

結局、現地人が着たいと言った時に使っただけ。

バトルスーツ

大きなスーツケースの中身、衣類や日用品が入っている側。「あると便利」「使うかも」レベルの使用頻度が低いものも入れていた。

海外旅行の余計な持ち物

大きなスーツケースの中身、洗濯用品やお風呂の椅子が入っている側。今から思えば、もはやネタのような持ち物だ。スペースが空いていたからとりあえず入れていた。

海外旅行の余計な持ち物2

荷物が多すぎて、ツイン部屋の一方のベッドが占領されている。

海外旅行の余計な持ち物3

笑顔がまぶしい!海外旅行で現地の人と現地の言葉で交流して楽しむ方法 - はぴらき合理化幻想

スーツケースの車輪は破損する

2年半の海外旅行を開始するまで、筆者はスポーツクラブに週6で通い、エアロバイク・ランニング・水泳のどれかもしくは全てを日々やっていた。体力に自信のある二十代男性だったので、持ち物がいくら増えても問題ないと考えていた。

スポーツクラブに通い続けるコツやメリットはランディ・パウシュの頭のフェイントにあり! - はぴらき合理化幻想

しかし、筆者には問題がなくとも、スーツケースが先に音を上げた。スーツケースを引っ張りながら熱せられた歩道をバックパッカーのようによく歩いていたためか、タイヤが順々に破損していったのだ。

スーツケースのタイヤが破損

大きなスーツケースのタイヤが破損した時は、次のような台車を購入しようかと真剣に考えたよ。スーツケースを買い直すよりも安いからね。

台車

一週間以内の短期旅行ならスーツケースもありだが、お金を節約しつつ複数の国を一ヶ月以上かけて海外旅行するならバックパックをお勧めする。

スーツケースとリュックは海外旅行でどっちがおすすめ?行き先/期間/持ち物/旅費の違いで選んで使い分けよう - はぴらき合理化幻想

売れ筋ランキング: 26-30Lデイパック の中で最も人気のある商品です

他人には厳しく、自分には甘く

この記事をご覧の方は「風呂の椅子なんていらんやろ~」「バトルスーツって、おまはんサイヤ人でっか」と冷静に突っ込めるはず。他人事だからね。他人の不要品は指摘できるが、いざ自分の持ち物となると甘くなる。結果、不要な持ち物を運ぶはめになる。

ドラゴンボール スカウター

自分が必要と思った持ち物でも、他人から見れば必要性が疑問な持ち物がかなりある。海外旅行に慣れていない内は、スーツケースに入るだけ入れていこうとしがち。これが海外旅行初心者の傾向。当時の筆者を反面教師にして快適な海外旅行を満喫してほしい。

海外旅行に慣れている人の持ち物が少ない理由は移動時の苦痛からの防衛本能による - はぴらき合理化幻想

ワードやエクセルと同じ。余計な機能を割愛しないと、肝心の編集スペースが足りなくなり、結果として不便な状況に陥る。シンプル・イズ・ベスト。

「使える、使いやすい、使いたい」と思えるUIとは? - @IT

まとめ:不要品が多数あった筆者の思慮浅さ

上述の通り、スーツケースの車輪が破損することもある。こうなるとスーツケースの買い直しが必要になる。近くに売られていなければ、破損したままスーツケースを持ち運ばなければならなくなる。

  • 荷物が多くても旅行に影響がないという錯誤
  • 持ち物の多さで味わう移動時の苦痛を軽視
  • 持ち物を少なくするという意識の欠如
  • 日本の生活を再現できるという幻想
  • 荷物が多くても運べるという自負

持ち物が多いほうが便利だと短絡的に考えていた。しかし、持ち物が多いことでこうむる不便さのせいで、ありがたみがいまいちだったな。

売れ筋ランキング: 26-30Lデイパック の中で最も人気のある商品です

売れ筋ランキング: スーツケース の中で最も人気のある商品です

てすとてすと