
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

UR関西の団地ワンルーム(1DK)は家賃3万円台で一人暮らし向け、室内写真と間取り図を公開するよ

シンプルライフ 節約生活 UR賃貸住宅 部屋写真

UR関西で大阪府内にある団地に引っ越した。荷物が何もない状態で室内を撮影。UR団地への入居を検討している人は参考にしてほしい。物件はダイニングキッチン、六畳の和室、トイレと風呂は別々といった構成。

前置き:UR関西の大阪郊外にある団地に入居

家賃と共益費で月3万円ちょい。前回は同じURの事故物件(室内で住人が死亡)に住んでいたのでもっと安かった。

UR賃貸団地の訳あり激安事故物件に1年住んで退去後の感想(問題点/工夫した点/良かった点) - はぴらき合理化幻想

今回も事故物件に住みたかったが、すぐに入居できる部屋がなかったので通常の物件に住むことにした。

URは礼金や保証人が不要。すばらしい。筆者のように越冬で海外に行く際に賃貸契約を解約する人にも便利だ。賃貸契約の度に保証人を依頼するのは、する方もされる方も面倒だ。

海外のドミトリーや西成の安宿で生活していたことを思えば、天国のような暮らしをエンジョイできる。

リュック1つの一人旅でドミトリー(共同部屋)に泊まる時の荷物や貴重品の管理方法実例 - はぴらき合理化幻想

三畳一間の格安アパートメントホテル(西成安宿)でカバン1つの荷物でも快適に生活するための工夫具体例 - はぴらき合理化幻想

間取り図

URの営業センターで間取り図をもらえなかったので、簡素な間取り図を自作した。この間取り図の縮小版を室内の写真内にも入れている。縮小版に赤い矢印を入れ、撮影した場所と方向を示して分かりやすくしている。

URワンルーム(1DK)の自作間取り図

ちなみに、上図は簡素な間取り図だが、以前に作成した間取り図よりも上達しているはず。以前に自作した間取り図は次のページで確認できる。

自分で遺品整理ビフォーアフター具体例写真42枚、死ぬ前に断捨離で部屋の身辺整理しよう - はぴらき合理化幻想

室内を写真で紹介

玄関

出入口から室内を撮影。手前に玄関、奥にダイニングキッチンが見える。これが本当の意味での「何もない部屋」だね。

URワンルーム(1DK)間取り:出入口から室内を撮影

わたしのウチには、なんにもない。

玄関にある宙に浮いているような収納棚。中には改装工事業者が置き忘れたと思われるラミネート加工された紙が置かれていた。URの管理事務所に行く際に届けてあげよう。

URワンルーム(1DK)間取り:収納棚

玄関横の収納棚(靴箱)。

URワンルーム(1DK)間取り:収納(靴箱)

収納の上段にはガスメーターが設置されている。下段の奥行きは上段ほどない。

URワンルーム(1DK)間取り:収納の扉を開けた

お風呂場

スノコと風呂のフタは標準装備。しかし、スノコの掃除が大変なのは学生の時に風呂を自作して痛感したので、このスノコはどける予定。

URワンルーム(1DK)間取り:風呂

6000円で風呂自作、120Lゴミ箱を浴槽にし台所湯沸し器をホースで延長し給湯 - はぴらき合理化幻想

浴槽(湯船)。自動給湯器付き。高齢者も使えるようにするためか、操作の度に音声案内がある。筆者には不要なので設定を変更して黙らせた。

URワンルーム(1DK)間取り:浴槽(湯船)

トイレ

フタはない。トイレットペーパー・ホルダーとタオル掛けは標準装備。写真では写っていないが、この物件には換気扇が付いている。以前に住んでいたURの物件にはなかったのにな。

URワンルーム(1DK)間取り:トイレ

トイレは「クリーニング済」とのこと。いつでも使えるようにビニールなどを剥がしておく。

URワンルーム(1DK)間取り:クリーニング済のトイレ

ダイニングキッチン

ダイニングキッチン。以前の居住者が退去してから、流し台などを新しいのに取り替えたようだ。ぴかぴか。

URワンルーム(1DK)間取り:ダイニングキッチン

後述する六畳の部屋からダイニングキッチンを撮影。こんな立派なキッチンを使わせてもらえてありがたい。

URワンルーム(1DK)間取り:流し台や上段の収納

ダイニングキッチンの収納棚の中には、当たり前だがまだ何も入っていない。

URワンルーム(1DK)間取り:キッチンの収納棚の中

ダイニングキッチンから出入口(玄関)を撮影。今回は設置する予定はないが、カーテンを設置しないと出入口からキッチンが丸見えになる。

URワンルーム(1DK)間取り:出入口のドア

ダイニングキッチンと六畳の部屋を区切っているフスマを撮影。三枚もある。冬は隙間風が寒そうだ:;(∩´?`∩);:冬前にまた海外に行けばいっかー。

URワンルーム(1DK)間取り:和室のフスマ

冬の健康対策!唇が割れる/あかぎれ/霜焼けなら越冬で南国へ引越しするのもあり - はぴらき合理化幻想

六畳の部屋

ベランダへの引き戸側。畳が新しい。日焼け防止のビニールはカーテン代わりに使いまわせる。ありがたい。

URワンルーム(1DK)間取り:六畳の部屋

押入れ側。この押し入れはパソコンデスクにする予定。

URワンルーム(1DK)間取り:六畳の部屋の押入れ

(追記:作ったよ。次のページで述べている。)

押入れデスク自作で机代わり、100均突っ張り棒設置でLED照明の配線が気にならない - はぴらき合理化幻想

押入れの中に、筆者の荷物をとりあえず入れている。

URワンルーム(1DK)間取り:押入れにカバンひとつ

ベランダから六畳の部屋を撮影。当たり前だが、三畳一間や四畳半の部屋よりも広いな。

URワンルーム(1DK)間取り:六畳の部屋

最高の住まいをつくる「間取り」の教科書

床掃除

室内全域に渡って床が埃っぽいので、荷物を開梱する前にウェットティッシュで拭き掃除をした。新品の畳の色がウェットティッシュに移った。

URワンルームに入居前に拭き掃除:

売れ筋ランキング: ウェットティッシュ の中で最も人気のある商品です

荷物が集結する様子

この部屋に来た時はバックパックひとつしかなかった。

URワンルームの押入れにバックパック一つ

知人に預けていたトートバッグひとつを回収した。

URワンルームの押入れにバックパックとトートバッグ

トイレットペーパーを購入。これがないと不浄の左手をするハメになるからな。

URワンルームの押入れにバックパック、トートバッグ、トイレットペーパー

ヤマトさんがダンボール箱をみっつ届けてくれた。Amazonで購入した物ふたつとminikuraがひとつだ。来た初日に筆者の持ち物がすべて集結した。前回URに入居した時は荷物が初日に到着しなくて少し不便だったから、今回はそういう目に遭わないように配慮した。

URワンルームでの生活用品すべて

ミニマリストやシンプルライフに朗報!minikuraに月額一箱200円でダンボールを預けての感想 - はぴらき合理化幻想

登録不要!無料でAmazonの配達日/配達時間指定する方法、有料のAmazonプライム会員でなくてもOK! - はぴらき合理化幻想

Amazonで購入したのは次のふたつ。本能的欲求を満たすものだね。

室内で寝袋(シュラフ)を布団代わりの寝具として使う生活の魅力を画像や実例で紹介 - はぴらき合理化幻想

クリンスイのポット型浄水器は省スペースで一人暮らしにおすすめ、6円でおいしい水1Lを飲めるレビュー - はぴらき合理化幻想

まとめ

URのワンルームは一人暮らしにちょうどいい。海外や大阪西成のゲストハウスに滞在するよりも住居費が少し多めにかかるが、快適性はその差額以上に上がる。日本に冬さえなければずっと住み続けたいのにな。

てすとてすと