はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

スーパー玉出で売られている米「和一膳」は米粒が砕けていて洗米に苦労した

米「和一膳」は価格が5kgで1298円と安いのが特長。味は普通。取り立ててまずくもないし、とても美味しいということもない。

米「和一膳」が売られているスーパー

大阪では一大勢力を誇るスーパーマーケットに、スーパー玉出がある。

このスーパー玉出で、5kg 1298円で売られている。

スーパー玉出の和一膳

和一膳について

和一膳の米袋表側。

和一膳の米袋裏側。

米「和一膳」を洗米するとザルが目詰まり

ザルで米を洗う理由は、水切りをしやすいため。炊飯器であるフライパンで洗米するとコーティングが剥げるので、それを避けるのもある。

ザルで和一膳を洗うと、ザルが目詰まりしまくり。仕方ないので排水口用水切りネットを展開し、ザルの上に敷き、その上に米を入れていた。

実際に米を洗っている様子。冬は水が冷たいのでスプーンを利用。しかしこの写真、排水口とのツーショットということもあり、どう見てもおいしく炊けるように見えないな。

洗米の度に排水口用水切りネットも使うのは非効率だった。まさかこんなことをさせられるとは思わなかったよ。

アドバイス:排水口ネットを使って洗米する時は新品を使おう。排水口で使ったやつをリユースすると多分まずくなるし、もしかしたら病気になるので。

まとめ

米はネットで買うに限る。

売れ筋ランキング: 米・雑穀 の中で最も人気のある商品です

売れ筋ランキング: ごはんパック の中で最も人気のある商品です

てすとてすと