
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

自宅風呂の浴槽で布団の洗い方、洗濯機に入らなくても丸洗いできる!

シンプルライフ ライフハック 節約生活 洗濯

ポリエステル製の布団なら、お湯や水で丸洗いしても夏の晴れた日なら当日中に乾くよ。

概要

自宅風呂の浴槽にお湯を張り、洗濯洗剤で丸洗いした。布団を干すと水分が重力で下がる。時々強く握ったりタオルで水分を吸い取ると当日中に乾燥した。現在は事故物件で寝袋シンプルライフなので、布団を使用していた時の話。

一石三鳥!室内で寝袋(シュラフ)を一物三役すれば収納不要で暖房いらず - はぴらき合理化幻想

安い!事故物件に住む人は家賃半額!UR関西・大阪の賃貸団地に今住んでいます - はぴらき合理化幻想

写真27枚、引越しで持ち物99%を断捨離!部屋のビフォーアフター実例を公開 - はぴらき合理化幻想

洗濯機処分後、折りたたみバケツ手洗いとコインランドリーの使い分け生活 - はぴらき合理化幻想

布団の素材と洗剤

筆者が利用していた布団はポリエステル製だった。綿や羽毛だと乾燥に時間がかかるので注意。

布団の品質表示:ポリエステル

家庭用の洗濯洗剤と漂白剤、最後に柔軟剤を使った。

布団丸洗いで使った洗剤

浴槽にお湯を溜めて洗剤を入れ、かき混ぜた。

布団を浴槽で丸洗い

足で踏む

布団を三つ折にして浴槽に入れ、足で踏んで汚れを出していく。

布団が水分をどんどん吸っていく。

新品から数ヶ月程度の使用では水がそんなに汚れないね。

布団の脱水と濯ぎ洗い

ある程度踏んで汚れを出したので、脱水しようと持ち上げると水がどんどん出てくる。水分を吸ってとても重い。人を持ち上げているような重さだった。

布団は絞れないので、壁に押し付けて何とか脱水する。

疲れない範囲で、ある程度脱水できたら濯ぎ洗いをする。何度か濯ぎ洗いするとお湯が澄んでくる。

丸洗いした布団を干す

正午前に干し始めた。気温31度で湿度56%と速く乾燥させるための好条件が整っている。

干すとすぐに水分が滴ってくる。人力脱水ではどうしても仕方がない。

布団を干す時は、折り返しても布団同士がくっつかないように、布団バサミを内側に入れて空間を設ける。

上の方が乾燥していても、下の方はまだわりと湿っている。乾燥促進のためにタオルで吸い取る。布団の洗い替えがなく当日中に乾かすのに必死だ。

14時半ごろにはほとんど乾いていた。

布団が概ね乾けば、ベランダの枠に布団を掛けても細かい汚れが付着しにくい。

夕方までに完全に乾燥していた。

まとめ

布団を自宅風呂の浴槽で洗う場合に重要なことは次の3点。

  • 布団の素材
  • 天候
  • 時間帯

好条件を整えれば丸洗いした当日中に乾燥可能。

水分を吸った布団はとても重くて驚くと思うけど、一回はやってみてもいいんじゃないかな。楽しいよ。

Amazon.co.jp: エムール 布団セット 「クラッセ」 シングルセット(掛け布団 敷き布団 枕) 防ダニ 抗菌 防臭 日本製

Amazon.co.jp: ダウニー リキッドエイプリルフレッシュ 3.83L

Amazon.co.jp: 吹っ飛んだ顔の特殊メイクキット

てすとてすと