
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

Amazonで激安の封筒型化繊寝袋のおすすめの洗い方は自宅風呂の浴槽で丸洗い洗濯

寝袋の角

布団を浴槽で丸洗いしたことがある人なら、寝袋2つ同時洗いは比較的たやすく感じられるはず。実際に洗った時の様子を写真や画像22枚を使って具体的に紹介。

寝袋使い回し術

筆者は部屋で寝袋を次のとおり活用している。

  1. 寝袋をそのまま寝袋として使用
  2. 寝袋をバランスボールのカバーとして使用
  3. 寝袋を加工なしで衣類として着用

上記3点の詳細は次の記事で確認できる。

一石三鳥!室内で寝袋(シュラフ)を一物三役すれば収納不要で暖房いらず - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) フォルノ封筒型シュラフ800 ダークネイビー[最低使用温度12度]

ちなみに、布団を使っていた頃に洗ったことがあり、それを次のページで確認できる。

自宅風呂の浴槽で布団の洗い方、洗濯機に入らなくても丸洗いできる! - はぴらき合理化幻想

洗う前の準備

確認すること

  • 素材:ポリエステル製は乾くのが早い。ダウンだと遅い。
  • 破損:寝袋に破れている部分がないか調べる。あれば縫うなどして修復する。でないと洗濯で状態が悪化する。
  • 天候:晴れの日が望ましい。乾燥注意報が出ていればなお良い。

不要な部分を切断

寝袋丸洗いには直接関係ないが、普段使いで不要な部分を切り離す。

寝袋の紐や洗濯表示

(゜ω゜)っ✂カット

寝袋の紐や洗濯表示2

浴槽を洗う

寝袋丸洗い前に浴槽を洗う。普段から洗っているなら、特段入念にする必要もない。

浴槽を洗う

ぴかぴかや。

浴槽ぴかぴか

Amazon.co.jp: ぼくらはみんなハゲている : Kindleストア

実際の洗濯模様

当日と翌日の天候が重要

寝袋丸洗いの日は快晴。降水確率0%。乾燥注意報あり。翌日もずっと降水確率0%の予報。

快晴。降水確率0%。乾燥注意報あり。翌日もずっと降水確率0%の予報。

浴槽にお湯を溜める

寝袋全体が浸かる程度の量を予測して溜めた。先に寝袋を入れてもよかったかな。

浴槽にお湯を溜める

浴槽に洗濯洗剤を入れる

水の量が何リットルあるのか分からないので、洗濯洗剤の量をどの程度入れるべきか困った。洗濯機を一回使う時の量にした。ちなみに、筆者は洗濯機を断捨離しているので、普段は手洗い。こんなにも洗剤を使うのは久しぶり。

洗濯機処分後、折りたたみバケツ手洗いとコインランドリーの使い分け生活 - はぴらき合理化幻想

洗濯洗剤を量る

浴槽に寝袋を入れる

まず一枚目。

浴槽に寝袋を入れる

次に二枚目。

浴槽に寝袋を入れる2

おれ三枚目。

シティーハンターの冴羽獠に似てるよね、変態なところが。←どう考えても褒め言葉 - はぴらき合理化幻想

リンベルのカタログギフト1万円分の注文に困ったが予想だにしない感想に至った - はぴらき合理化幻想

足で寝袋を踏んで洗う

お湯が温かくて気持ちいい~♪

足で寝袋を踏んで洗う

Amazon.co.jp: モンスターハンター いい湯だニャ!!

ある程度踏み踏みしたら浴槽に掛ける。お湯が勝手に滴り落ちる。

お湯が勝手に滴り落ちる

丸洗い後に次の2点を確認できる。

  • お湯がとても濁っている。排水口の栓がうっすらとしか見えない。
  • 寝袋が水分を吸って、お湯の量が減っている。

寝袋丸洗い後のお湯が汚い

可能な範囲で寝袋を絞り水分を落とす。水が透明になるまで足で踏んで濯ぎ洗いをする。

寝袋丸洗いの濯ぎ洗い

最初の濯ぎ洗い後のお湯。すでに汚れがあまりない。

寝袋最初の濯ぎ洗い後のお湯

二回目の濯ぎ洗い後のお湯。かなりクリアな状態。これなら十分でしょう。

寝袋二回目の濯ぎ洗い後のお湯

寝袋を早く乾かす干し方

封筒型寝袋を展開すると四角形になる。その角2つが下になるようにして干す。重力で水分を2つの角に集中させるためだ。下図はスペースの関係で角度が浅いが、可能なら角の方向が地面に垂直になるようにしたいところ。

寝袋を早く乾かす干し方

Amazon.co.jp: 鬼の角カチューシャ

物干しが2本あるのなら、それぞれに跨るようにすれば、寝袋同士がくっつかず風がとおり乾燥が速くなる。下図はイメージ。

寝袋を早く乾かす干し方2

Amazon.co.jp: アイリスオーヤマ 室内物干し ホワイト X-700V: ホーム&キッチン

黄色の矢印で示す角に水分が集まる。

寝袋を早く乾かす干し方3

Amazon.co.jp: 超シンプル図解術 eBook: 永山 嘉昭: Kindleストア

しばらくすると水分が集中しているので、握るだけで水を落とせる。

寝袋を早く乾かす干し方4

Amazon.co.jp: 「権力」を握る人の法則 (日経ビジネス人文庫)

絞ってからタオルで吸い取ると乾燥を促進できる。

寝袋を早く乾かす干し方5

下図は水分が角に集まっている様子。顕著だ。

寝袋丸洗い後、水分が角に集まる

一度室内に取り込んでタオルで吸い取ってもいい。快晴の日ならここまで手間をかける必要はないと思うよ。

寝袋丸洗い後、水分が角に集まる2

写真21枚、海外旅行時や雨の日の手洗い洗濯物を室内で早く乾かす方法 - はぴらき合理化幻想

まとめおよび所感

寝袋の丸洗いはふとん丸洗いに比べてはるかに楽。2枚を同時に丸洗いしても楽。

布団に関しては、一度は経験としてやってみたらいいかな程度だけど、寝袋は自宅浴槽で気軽に洗えばいいんじゃないかと思える。

寝袋を普段使いしている人はあまりいないと思うけど、化繊寝袋ユーザーならぜひ自宅浴槽で丸洗いしてほしい。やっぱ洗うと気持ちいいね。

Amazon.co.jp: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) フォルノ封筒型シュラフ800 ダークネイビー[最低使用温度12度]

部屋で寝袋で寝たり、室内で着る人は晴れの日に干すのが楽ちん - はぴらき合理化幻想

自宅風呂の浴槽で布団の洗い方、洗濯機に入らなくても丸洗いできる! - はぴらき合理化幻想

今週のお題「布団派? ベッド派?」

寝袋派です。

てすとてすと