
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

ウエストバッグも洗い方や干し方は同じ、カバンを自分で洗うと4年分の汚れが一気に流れ出た

ウエストバッグを手洗いした。埃をかぶっていたり何かをこぼしたりしたわけではないためか、手洗い前後で見た目の違いはわからない。わざわざ洗う必要はなかったというのが正直な感想。

概要

ウエストバッグを手洗いするにあたって、使うべき洗剤やカバンの洗い方は不明だったが、普段使っている洗剤で衣類を洗う要領で洗った。結果として何の問題もなかった。

ウエストバッグについて

2011年に購入した次のウエストバッグを愛用している。といっても、外出時は基本的に手ぶらなので活躍する機会はそんなにない。海外で生活している時ははそれなりに活用しているけどね。

Amazon.co.jp: タフレーベル 小物ケース

海外旅行中は薄型ウエストバッグを前側で肩掛けし防犯対策と利便性向上を図る - はぴらき合理化幻想

整理されたインナーと薄さを保つ工夫、ウエストバッグの肩掛けで中身を片寄らせず便利に使う方法 - はぴらき合理化幻想

中身を全部出す

中身を全部取り出した(下図では分からないが><)。

外側に唯一付けていたコンパスも外す。このコンパスはほとんど使っていないので処分してもよさそうだ。

Amazon.co.jp | ハイマウント(HIGHMOUNT) スポーツマンコンパス クリア/シルバー

洗面台で洗う

ウエストバッグは普段使っている折りたたみバケツよりも少し大きい。洗面台の方が洗いやすいと思った。

洗濯機処分後、折りたたみバケツ手洗いとコインランドリーの使い分け生活 - はぴらき合理化幻想

このウエストバッグの素材や洗い方などを調べることもなく、漂白剤入りの次の洗濯洗剤で洗い始めた。

Amazon.co.jp: アタックNeo 抗菌EX Wパワー 本体 400g

思いのほか汚れが水に出なかったが、4年分の汚れがあるのでもう一度洗剤を入れて洗った。下図は2回目に洗剤で洗った時の様子だ。1回目の時よりも水が汚れている。これはもしかしてウエストバッグの染料が落ちているのかな。

2~3回すすいでいる内に水の汚れは目立たなくなってきた。ウエストバッグは搾りようがないので、軽く水を切ってベランダへ運んだ。

Amazon.co.jp: チューブしぼり スクウィーザー アルミ チューブ絞り

形を整えて空気が循環するように干す

ウエストバッグの底を上にして干し、水が滴り落ちるようにした。

ベランダのJフックにちょうどいい感じで引っ掛けられた。偶然にもぴったりだったので風で落とされることもない。

下図はウエストバッグを下から撮影したもの。ウエストバッグの内側の仕切りに洗濯バサミを挟み、それに大き目の洗濯バサミを挟んで支え棒代わりにして内部に空気が循環しやすいようにした。

次のページで述べているとおり、乾きやすい状態で干すという原則さえ抑えておけば衣類であろうがカバンであろうが靴であろうが応用が効くね。

写真21枚、海外旅行時や雨の日の手洗い洗濯物を室内で早く乾かす方法 - はぴらき合理化幻想

まとめ

気が向いたのでウエストバッグを洗ったが、洗う前後で見た目はほとんど変わらなかった。見た目がきれいになったわけでもなく、洗ったことでどこかに不具合が出たわけでもない。次にウエストバッグを洗う時は、明らかに汚れた時にする方が満足度が高そうだ。

洗濯ロープ代用で細い延長コードをベランダで1年使っても劣化せず丈夫で強度十分、海外旅行の持ち物にもおすすめ - はぴらき合理化幻想

洗濯物を畳む面倒臭さを解消!針金ハンガーをフル活用で収納時間短縮に成功!ズボラやない、効率化や! - はぴらき合理化幻想

海外旅行で服を毎日手洗い洗濯するなら何着がおすすめ?使い古して捨てるのと死蔵しない枚数を検討 - はぴらき合理化幻想

激安洗濯バサミでOK!シンプルライフなら使い方をアレンジして収納などの便利グッズにしよう ! - はぴらき合理化幻想

Amazonで激安の封筒型化繊寝袋のおすすめの洗い方は自宅風呂の浴槽で丸洗い洗濯 - はぴらき合理化幻想

自宅風呂の浴槽で布団の洗い方、洗濯機に入らなくても丸洗いできる! - はぴらき合理化幻想

てすとてすと