はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

富士山登山格安バス、サンシャインツアーに関西大阪からフリープランで参加した体験談レビュー

バスから煙というアクシデントがあったけど、バスと徒歩で登山開始地点の富士山五合目まで辿り着いた。スタート地点まで歩くなんて余計な体力を使っちまったぜ。こんなことで登頂できるのか。

概要

富士山五合目から登頂目指して登山する様子を写真多用で振り返る。撮影した時刻を付記するので登山ペースの参考にしてほしい。このページは次の3記事の続き。

1. 富士山登山の夏装備、初心者の登山時に必要な服装荷物とバスに置いておく道具 - はぴらき合理化幻想

2. 長身でも夜行バス旅行で快適に過ごす方法や寝方のコツ、最小限の便利グッズや必需品持ち物 - はぴらき合理化幻想

3. 夜行バス旅行車内で異臭発生、数分後に爆発音と煙で乗員乗客全員降車で徒歩決定 - はぴらき合理化幻想

サンシャインツアーについては次のページで確認できる。

東京発着の格安高速バス・夜行バスの予約ならサンシャインツアー

その他、関連ページ(スポンサーリンク)。

富士登山ツアー2014「バスで行く富士山」|高速バス/深夜・夜行バスのご予約ならWILLER TRAVEL

富士山五合目の雲上閣にて

昼食の弁当を受け取る

夜行バス乗車前に受け取ったチケットに弁当引換券があった。

サンシャインツアー富士山登山昼食弁当引換券

8時43分、引き換えてみると弁当ではなくおにぎり3個と唐揚げ1個だった。あとはソーセージとアメ2つ、ペットボトルのお茶350ml。おてふきもあった。

サンシャインツアー富士山登山昼食弁当

荷物をロッカーに入れる

筆者らの申し込んだフリープランでは、五合目にある雲上閣に荷物を置いておけないとのこと。次の作戦は失敗だった。

スポーツ飲料は登山時に持って行き、水やお茶はバスに置いておく作戦。

富士山登山用の飲み物

8時47分、雲上閣3Fにある有料ロッカーを使うことにした。300円と500円があり、今回は小さい300円の方を知人とシェア。それなりにロッカー数があったので、全稼働で利用できない状況はなさそうだった。

富士山五合目雲上閣300円ロッカー

8時52分、準備が整ったので、我々は雲上閣を後にした。

富士山五合目雲上閣

五合目の広場にて

8時53分、お土産屋が少しはある。

富士山五合目お土産屋

五合目には日付入り記念撮影用プレートが置かれていた。五合目で2305mか。子供じゃないんだから、誰がこれで写真を撮るんだろうか。

富士山五合目には日付入り記念撮影用品

いえーい!今から山頂目指して出発するぜー\(^o^)>

富士山登山の服装具体例

おっと、山頂の方角を間違えてた(゚Д゚)

ネタじゃなくてまじで(。-`ω´-)大丈夫か、そんな認識で。

Amazon.co.jp: 大丈夫やで: Kindleストア

ともかく、気を取り直して。

いえーい!今から山頂目指して出発するぜー<(^o^)/

富士山五合目で日付入り記念撮影

それにしても山頂が曇ってるように見えるんだけど、気のせいか?いや、どう見ても曇っている/(^o^)\

五合目から見上げる富士山頂

Amazon.co.jp: それも気のせいでありますように

3776mの内、五合目で2305mの地点まで来てるのにまだまだ山頂が見えない。本当に山頂は存在するんだろうか。カリン塔を登る孫悟空の気持ちだよ。

カリン塔を登る孫悟空

ドラゴンボールコミックス8巻より

Amazon.co.jp: ドラゴンボール コミック 全42巻完結セット

五合目の吉田ルート入り口から出発

すでにバスから煙が出たりなどのイベント盛りだくさんだったけど、ここからが本番だ。

馬という選択肢もあり

8時57分、やっと登山の入り口に着いた。乗馬料金表があるが、馬なんているのか。

富士山五合目吉田ルート入り口看板、乗馬料金表

いた。

富士山五合目の乗馬用の馬

馬車という選択肢もあり

9時0分、乗馬のスキルはないので残念だと思っていたら、馬車もあった。体調不良で下山する人が乗るのかな。

富士山五合目の馬車

ドラゴンクエストによると馬車に乗ってるだけで経験値をもらえるので、これで登頂しても富士山登頂の称号をもらえそうだな。実際には途中までしか行けないんだろうけど。

Amazon.co.jp: 馬車のマーチ/ドラゴンクエスト4

五合目から泉ヶ滝周辺を歩く

9時3分、下山者が多い。

吉田ルートで登山

9時5分、自動車に追いぬかれた。一般車両ではないだろうし、工事関連かな。

吉田ルートで登山2

9時7分、馬車が来た。

吉田ルートで馬車とすれ違う

馬車は大人二千円、子供千円みたいだね。

吉田ルートで馬車とすれ違う2

9時13分、初めての分岐。

富士山頂まで6km

富士山頂まで6.0kmで385分=6時間25分かかるようだ。9時14分に加算すると、予定では15時39分の登頂か。それにしても下山者がレインコートを着用しているのが気になる。上では雨が降ってたってことか。

富士山頂まで6kmで385分=6時間25分

9時15分、立入禁止エリアをところどころで見かけた。

富士山立入禁止エリア

9時16分、馬に乗っている人たちとすれ違った。後部に座っていた人は見るからに疲れきっていた。さすがにそれは撮影できなかった。

富士山で乗馬した人とすれ違う

9時21分、花を見つけたので撮影したが、その後まわりに同じ種類の花がたくさんあったのに気づいた。

富士山で咲いていた花

六合目、富士山警備派出所、安全指導センター

9時33分、六合目に到着。登山開始からおよそ30分。富士山頂まで5.3kmで357分=5時間57分。筆者らは15時30分に登頂できるようだ。先程の予想時刻15時39分よりも早くなったな。

六合目、富士山頂まで5.3kmで357分=5時間57分

上図でビラを配っている人がいるが、それは登山用の地図だった。その地図を捨てようとすれば、「それをすてるなんてとんでもない」と言われる重要アイテムだな、ドラゴンクエストなら。

下図がその地図。PCならクリックで拡大表示可能。

富士山六合目でもらった地図

9時35分、地図をくれたお兄さん。癒やし系だ。写真撮らせてと言えば二つ返事でOK。ブログに載せてもいいかと尋ねるとこれも二つ返事でOK。ありがとうございます(^^)

富士山警備派出所のお兄さん

六合目から七合目に向けて

9時36分、なにかの工事が行われている横を通った。

富士山六合目の工事

9時41分、先ほどの富士山警備派出所の方を振り返って撮影。

富士山警備派出所を上から撮影

9時45分、最初の休憩。まだ高山病になっていないので余裕。

富士山登山中に休憩

9時48分、六合目を越えたところなのにもう雲に近づいている。

富士山六合目を越えて雲が見えてきた

9時49分、看板で現在地を確認。山頂はまだまだ先だ。

富士山六合目の看板

登山開始からおよそ50分。富士山頂まで5.0kmで343分=5時間43分。筆者らは15時32分に登頂できるようだ。先程の予想時刻15時30分よりも2分遅くなったな。

富士山頂まで5.0kmで343分=5時間43分

9時52分、工事関係のおじさんたち、まったく疲れた様子もなく二人で会話しながら登山していた。途中まで我々と同じペースだったが、筆者のペースダウンにより先に行かれたな。

富士山工事関連のおじさんたち

9時58分、土砂崩れ対策の壁だろうか。それを撮影。

富士山土砂崩れ対策の壁

10時01分、下図の右側は雲により顕著に暗くなっている。

富士山登山中に雲で暗くなる

10時16分、霧に包まれてしばらくしてから撮影。下図の外国人はジーンズで登山していた。それでも筆者らが頂上までまだまだの距離の時に下山してきたので彼らには富士山は余裕だったようだ。

富士山をジーンズで登山する外国人と霧

10時17分、登山開始からおよそ1時間20分。富士山頂まで4.3kmで320分=5時間20分。筆者らは15時37分に登頂できるようだ。先程の予想時刻15時32分よりも5分遅くなったな。

富士山頂まで4.3kmで320分=5時間20分

10時47分、レインコート着用後。霧雨が降ってきたので仕方ない。しかしこのダイソーのレインコートのズボン、すぐにずり落ちてきて歩きにくかった。特に岩場は大股で登山するし一層大変だった。

富士山登山でダイソーのレインコートを着用

富士山登山でダイソーのレインコートを着用2

くそー、サンシャインツアーなのに雨が降るとはこれいかに。

Amazon.co.jp ベストセラー: メンズレインウェア の中で最も人気のある商品です

Amazon.co.jp ベストセラー: レディースレインウェア の中で最も人気のある商品です

10時51分、登山開始からおよそ1時間50分。富士山頂まで3.8kmで295分=4時間55分。筆者らは15時41分に登頂できるようだ。先程の予想時刻15時37分よりも4分遅くなったな。

岩場エリア、富士山頂まで3.8kmで295分=4時間55分

10時56分、七合目、日の出館に到着。少しずつ高山病になってきた。まだまだ軽度の頭痛なので問題ない・・・はず。

富士山七合目日の出館

Amazon.co.jp: 山のエマージェンシー(山登りABC)

Amazon.co.jp: 食べる酸素 O2 ペレットタイプ 95粒入り

Amazon.co.jp: 富士山ブック 2014 登る!! 富士山 (別冊 山と溪谷)

まとめ

バスから煙イベントを乗り越えて富士登山を開始した筆者ら。山頂まで半分も進んでいないのに雨が降ってきた。問題なしの知人に対して、筆者には高山病がじわじわと忍び寄る。果たして登頂できるのか。

画像の枚数が多くなったのと画像編集などで時間がかかるので、まさかのパート分け/(^o^)\正直なところ、登山よりも時間がかかってるぜ><