
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

富士山登山、昼間に登頂成功したが天気が悪い、それでも日の出/ご来光や快晴の剣ヶ峰を振り返るよ

富士山登山で本八合目は晴れていたが、登り続けると霧が襲ってきた。雨が降っていないし、岩場も抜けたし、この程度なら何ともない。高山病による頭痛と目の焦点が合わないのを除けば。

概要

前回の続き。富士山本八合目から登山する様子を写真多用で振り返る。撮影した時刻を付記するので登山ペースの参考にしてほしい。茶番がわりとあるのでおちゃらけが嫌いな人は見ない方がいいかも。このページは次の5記事の続き。

1. 富士山登山の夏装備、初心者の登山時に必要な服装荷物とバスに置いておく道具 - はぴらき合理化幻想

2. 長身でも夜行バス旅行で快適に過ごす方法や寝方のコツ、最小限の便利グッズや必需品持ち物 - はぴらき合理化幻想

3. 夜行バス旅行車内で異臭発生、数分後に爆発音と煙で乗員乗客全員降車で徒歩決定 - はぴらき合理化幻想

4. 富士山登山格安バス、サンシャインツアーに関西大阪からフリープランで参加した体験談レビュー - はぴらき合理化幻想

5. 富士山登山、高山病で頭痛と目の焦点が合わない、引き返す勇気も必要かも - はぴらき合理化幻想

筆者らが利用したサンシャインツアーについては次のページで確認できる。

東京発着の格安高速バス・夜行バスの予約ならサンシャインツアー

その他、関連ページ(スポンサーリンク)。

富士登山ツアー2014「バスで行く富士山」|高速バス/深夜・夜行バスのご予約ならWILLER TRAVEL

本八合目から

本八合目到着

前回の最後を少しだけ振り返る。

14時01分、本八合目に到着。登山開始からおよそ5時間。富士山頂まで1.4kmで83分=1時間23分。筆者らは15時24分に登頂できるようだ。先程の予想時刻15時26分よりも2分早くなった。

富士山本八合目

富士山登山、高山病で頭痛と目の焦点が合わない、引き返す勇気も必要かも - はぴらき合理化幻想

八合目の次は九合目かと思っていたが、本八合目が来るとはな。富士山登山4回目なのにこんな子供だましにやられるとは。六合目でもらった地図にもしっかり書かれているのにな。

富士山六合目でもらった地図

八合目がいっぱいある理由

八合目が乱立した背景は次のページに記載されていた。

要するに、「本8合目」が昔ながらの8合目で、それ以外は元々、7~8合目の中間だったわけ。それらが全部「8合目」を名乗ることになり、長い長い8合目地帯ができたのだ。

富士山には7合目、8合目がどうしていっぱいあるのか - Excite Bit コネタ(1/2)

次こそ九合目に向けて出発。こっちは高山病なんだからそんなフェイントまじでいらねっす。引き返すにしても、とりあえず九合目までは行きたいぜ。

六合目でもらった地図に九合目が載っていないのはなぜだ。あえて載せなくても一気に頂上まで行けるってことかな。

富士山登山地図に九合目が載っていない

それにしても、先程から天使と悪魔がささやいている。

  • ε(。・"・)з†「もうやめて!はぴらきのライフはゼロよ!」
  • ^(#`∀´)_Ψ「行けよ。行って火口に足を滑らしやがれ!」

Amazon.co.jp: ヴィジュアル版 天使と悪魔の事典

富士山ホテル前

同じく14時01分、本八合目の富士山ホテル前。

本八合目富士山ホテル

富士山ホテル前から眼下を撮影。緑の大地が広がっている。

本八合目富士山ホテル前から眼下を撮影

Amazon.co.jp: 樹海の歩き方

14時17分、本八合目から20分も経っていないが、新たに建物が見えてきた。ついに九合目か。また山頂の方が曇っている:;(∩´﹏`∩);:

本八合目の登山風景

14時25分、ついに九合目に辿り着いたと思ったら・・・。

八合五勺

八号五勺から

八号五勺に到着

八合五勺って。おい山梨県、てめーナメてんのか。ここにきて刻んでくるか。今まで五勺とかいうのなかったぞ。

おこったぞう

Amazon.co.jp: 怒り

  • ε(。・"・)з†「もうやめて!はぴらきのライフはゼロよ!」
  • ^(#`∀´)_Ψ「行けよ。次は八号六勺だ!刻みまくってやるぜ!」

くそ、また天使と悪魔がささやいてるじゃねーか。とりあえず、予定時刻を確認するか。

14時25分、八合五勺に到着。登山開始からおよそ5時間半。富士山頂まで900mで60分。筆者らは15時25分に登頂できるようだ。先程の予想時刻15時24分よりも1分遅くなった。

八号五勺の読み方や解説

「八合五勺」の「勺」は「しゃく」と読む。合の十分の一の単位。

登山道の目安としての合の10分の1も勺という。ただし、これについては、同じ読みの長さの単位である尺(しゃく)と混同され、「八合五勺」と書くべきところを「八合五尺」と書かれているものも少なくない。

勺 - Wikipedia

鳥居

14時57分、木製の鳥居をくぐり抜けた。

富士山九合目鳥居

よく見るとお金があるじゃねーか。

富士山九合目鳥居にお金が挟まっている

Amazon.co.jp: 金の成る木

富士山九合目鳥居にお金が挟まっている2

周りに他の登山者がいない・・。これは貧乏生活をしている筆者にはチャンス・・!?

3ヶ月連続で電気代月500円未満なのに関西電力から省エネ節電要請が来た - はぴらき合理化幻想

写真39枚、2年住んだ大阪西成釜ヶ崎あいりん地区の日常、道で寝てるやつは大体友達 - はぴらき合理化幻想

  • ε(。・"・)з†「だめよ。人々の願いが込められているのよ。」
  • ^(#`∀´)_Ψ「持って行けよ。硬貨の重さでより衰弱しやがれ!」

いや、こんなところで小金を回収している場合ではない。高山病が悪化の一途だし、先を急ごう。

Amazon.co.jp: うしろ髪ひかれ隊BEST

14時58分、やっと九合目に到着。登山開始からおよそ6時間。富士山頂まで400mで30分。筆者らは15時28分に登頂できるようだ。先程の予想時刻15時25分よりも3分遅くなった。

富士山九合目の看板

九合目から

九合目までなんとか辿り着いたが、高山病で頭痛と目の焦点が合っていない。しかしそれ以外は問題ない。吐き気や転倒による擦り傷などもない。行ける。

  • ε(。・"・)з†「そうね。ここまで来たら登頂できるよ。がんばって!」
  • ^(#`∀´)_Ψ「引き返せ!今日は山頂の定休日で立入禁止だ。誰も入れねーよ!」

15時31分、また鳥居があった。おかしい、先ほどの到着予想時刻を過ぎている。いや、もうすぐに違いない。それにしても霧が凄い。濃霧だ。

富士山山頂前の鳥居

富士山山頂直前の狛犬

富士山三十三度登頂した人がいるのか。

富士山三十三度登頂

Amazon.co.jp: いい加減にしろよ(笑)

祝☆富士山登頂成功!

15時36分、富士山山頂に到着!登山開始からおよそ6時間40分。予想時刻は概ね合っていたな。右足を酷使したせいか筋肉がパンパンに膨れ上がった。

久須志神社(富士山頂上浅間大社奥宮)

ダイソーのレインコートズボンは富士山山頂までに破れることが判明したな。上図では風に煽られて右足が膨らんでいるように見えている。知人のダイソーのレインコートズボンは岩場の段階で破れていたな。

生地の品質、引張り強度UP!!とは何だったのか。

Amazon.co.jp ベストセラー: メンズレインウェア の中で最も人気のある商品です

Amazon.co.jp ベストセラー: レディースレインウェア の中で最も人気のある商品です

現在地=富士山頂だが最高地点の3776mではない。3715mの久須志神社(富士山頂上浅間大社奥宮)だ。

標高3715mに位置する神社。

久須志神社 (富士山) - Wikipedia

現在地、久須志神社(富士山頂上浅間大社奥宮)

濃霧のせいで眼下には何も見えない。

富士山頂濃霧で何も見えない

どうする、3776mを目指すか?

  • ε(。・"・)з†「下山の時間も考えて!引き返す勇気も必要よ。」
  • ^(#`∀´)_Ψ「行けよ!帰りのバスなんてほっとけ。歩いて大阪に帰れ!」

帰りのバスは19時半に五合目を出発する。現在15時半。のこり4時間か。登るのに6時間40分かかってるしな。現在地の久須志神社から剣ヶ峰(3776m)まで行くのに1時間はかかるだろう。

剣ヶ峰から久須志神社に戻ってくると残り2時間になる。これは無理だ。今回はここまでにしよう。そもそも高山病の症状も頂上に来ているしな。

Amazon.co.jp: 計算力を強くする―状況判断力と決断力を磨くために

剣ヶ峰3776mを制覇!

今回は見送ったが、前回は剣ヶ峰を制覇していたので、その時の写真を載せる。

ご来光(日の出)

前回は御殿場ルートで登山していた。登頂するまえに日の出時刻になった。登山途中だったがその時の写真。

御殿場ルートでご来光

手乗り太陽。

富士山、手のひらに手乗り太陽

今回はそんな症状はなかったが、前回は両手がぱんぱんに膨れたな。これも高山病かな。

高山病で両手がぱんぱんに膨れた

Amazon.co.jp: 手相術 自分の運命が一瞬でわかる―怖いくらい当たる・みるみる開運・決定版

剣ヶ峰

富士山山頂にいるのにやっぱ剣ヶ峰はさらに高いな。それにしても今回とは大違いで快晴だ。サンシャインツアーじゃなかったのにサンシャインいっぱいとはこれいかに。

剣ヶ峰を遠くから撮影

東京発着の格安高速バス・夜行バスの予約ならサンシャインツアー

7月だったためか、まだ氷が残っていた。

剣ヶ峰と氷

最高地点への行列がすごかった。

剣ヶ峰の行列

行列に並んだかいがあって、日本最高峰剣ヶ峰で記念撮影できたよ。

日本最高峰剣ヶ峰

この年は日本一の山を2つも制覇したんで、その登頂記念証も誇らしい。

富士山剣ヶ峰で天保山の登頂記念証をかざす男

2014年4月9日、国土地理院による調査により標高3mの山、 日和山 (仙台市) の認定により、2番目に低い山となった。

天保山 - Wikipedia

剣ヶ峰からはこういう景色を望めた。やっぱ快晴はちがうな。というか、今回苦労した登山よりも前回の記録がすべて持っていった感がでてきた。もう覚えてないでしょ、天使と悪魔の茶番とか><

剣ヶ峰から眼下を見下ろす

GPSの精度に驚いた

詳しくは別のページに記載したが、下図のとおりGPSはかなり正確だったのが判明した。

富士山頂GPSで緯度経度確認

2~3mの誤差があるけど標高もわりと正確。

富士山頂GPSで標高確認

GPSロガーM-241を海外旅行/飛行機/電車/富士山登山で使うと楽しい! - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp: Wireless GPS Logger M-241

まとめ

高山病になりながらも登頂に成功した筆者ら一行。過去の記録で剣ヶ峰3776m制覇をつづるという合わせ技が炸裂した。また例によってパート分け。次は下山時の様子を書く。

てすとてすと