
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

外出の目的を考えれば持ち物を最低限にできる、シンプルライフやミニマリストならカバンを持たない

外出には必ず目的がある。その目的に必要なもの以外は持たなくてもいい。買い物ならお金、知人と会うなら通信機器。雨が降りそうなら傘はいるね。プライベートなら手ぶらでいけるはず。楽ちんだよ。

概要

必要最小限の持ち物で生活したことがある元ミニマリストの筆者が、外出の目的によって何を持っていくのかを述べる。運ぶ物があったり旅行などの泊まりがけでない限り、外出時にカバンを持ち歩かない。

ミニマリストからシンプルライフになった2つの理由 - はぴらき合理化幻想

買い物や知人との待ち合わせ

基本装備

カバンを持ち歩かずに次のものをポケットに入れる。

  • 小さなコインケース
  • 紙幣
  • iPod Touch 5

小さなコインケース、紙幣、鍵

財布がないのでダイソーのビニールポーチをコインケースとして使っている。使いはじめの頃はそれに折りたたんだ紙幣を入れていたが、最近は紙幣をそのままポケットに突っ込んでいる。

自作の薄い財布(薄型コインケース)が壊れたのでポーチを財布代わりに - はぴらき合理化幻想

iPod Touch 5にカメラがあるので持ち歩いている。ネタになるイベントにいつ遭遇するか分からないしね。

Windows派がiPod Touch 5で初めてのアップル製品で感動レビューと断捨離できた持ち物 - はぴらき合理化幻想

ちなみに携帯電話ははるか昔に解約済みのため持ち歩かない。というか、ないので持ち歩けない。

解約後、携帯電話を持たない生活10年でストレスフリーに、医者の診断書も公開 - はぴらき合理化幻想

状況次第で追加

  • クレジットカード
  • 折り畳み傘
  • 通信機器

クレジットカードを使える店に買い物に行くときはクレジットカードを追加。ポケットにはクレジットカード・紙幣・コインケースを一緒に入れるが、目立つほどかさばることはない。

雨が振りそうなら折り畳み傘を持っていく。

軽量コンパクトな折り畳み傘は機内持ち込みできるので海外旅行の持ち物におすすめ - はぴらき合理化幻想

知人宅ではなくどこかで知人と待ち合わせする時は通信機器。筆者は携帯電話を解約済みなのでWiMAXを利用。

7GB速度制限なし!携帯電話持たなくても家や外でネットできるWiMAXは月額2000円ほど - はぴらき合理化幻想

持ち物としてカウントしない物

人によって次のものを必ずしも着用するとは限らないが、これらは衣類として考えるのでわざわざ持っていくものとしては数えていない。

  • 帽子
  • メガネ
  • 腕時計
  • 靴下

腕時計離れできないとミニマリスト失格?スマホあれば腕時計はいらない? - はぴらき合理化幻想

外出の90%以上でカバンを持たない

今週のお題「私のかばん」で、いつも持ち歩いているかばんの中身とあるが、「そもそもカバンを持ち歩かない」と返答せざるを得ない。全外出時の90%以上でカバンを持ち歩かない。

Amazon.co.jp: もたない男

絶対持ち歩かないわけではないので、10%未満の持っていく場合を次に述べる。

何かを持ち運ぶ必要があるならカバンを使う

基本的な考え

外出の目的を考えて持ち物を選定する。余計なものを入れない。持ち運ばない。これはシンプルライフやミニマリストに限らず、こういう考えの人は少なからずいるよね。

スーパーのレジ袋

なにか物を持って行き持って帰ってくる必要がないのなら、スーパーやコンビニのレジ袋に入れていきそのまま渡す。帰りは手ぶら。レジ袋を持って帰る場合でもコンパクトにたたんでポケットに入れられる。

わずか10秒!コンビニやスーパーのレジ袋の簡単なたたみ方、GIFアニメあり - はぴらき合理化幻想

知人宅のゴミ屋敷化計画でも毎回レジ袋に入れて持っていく。渡すのが一点だけでもレジ袋に入れるほうが持ち運びやすいしね。

断捨離で不要品を知人宅へ持って行き一軒家のゴミ屋敷化を図る心理を見抜かれた - はぴらき合理化幻想

ウエストバッグ

書類など小物の場合はウエストバッグに入れる。筆者が愛用しているのはタフレーベルのウエストバッグ。

Amazon.co.jp: タフレーベル 小物ケース

筆者は最近、たくさんあった銀行口座を解約するために複数の通帳をもって銀行回りをした。ポケットには入らなかったのでウエストバッグを使った。この時にウエストバッグに入れていた物は次のとおり。

  • 通帳類
  • キャッシュカード
  • 保険証(公的証明書)
  • 印鑑

銀行口座をたくさん持つと通帳やカードの管理がたいへんなので解約していくよ - はぴらき合理化幻想

海外滞在時で食べ物を買いに行く程度の外出時でもウエストバッグをわりと使っている。パスポートの携帯義務があったり、お金を分散して持つ方がいいなどの海外ならではの理由があるからね。

Amazon.co.jp: ブラを捨て旅に出よう 貧乏乙女の“世界一周”旅行記

トートバッグ

スポーツクラブに行くときはトートバッグに水着や着替えなどの必要なものを入れていく。他のものは入れない。

スポーツクラブに通い続けるコツやメリットはランディ・パウシュの頭のフェイントにあり! - はぴらき合理化幻想

泊まりがけの外出時には、必要ならパソコンや着替えを持っていく。極力余計なものは入れない。一泊二日ですぐに帰ってくるなら次のページに記載したような装備は不要。

大阪から東京へ国内旅行二泊三日で最低限必要な持ち物チェックリスト - はぴらき合理化幻想

30Lのバックパック

ミニマリストでノマド生活をしていた時、最少で30Lのバックパックに入りきるだけの荷物になった。ただし、minikuraや知人に少量の荷物を預かってもらったりしたが。

海外2年半の集大成!海外旅行の持ち物で小型軽量便利なおすすめリスト、機内持ち込み手荷物だけで長期滞在OK - はぴらき合理化幻想

ミニマリストやシンプルライフに朗報!minikuraに月額一箱200円でダンボールを預けての感想 - はぴらき合理化幻想

富士山登山の持ち物は30Lのバックパックに入れていった。詳細は次のページで確認できる。次回はもっと減らして山小屋などの外部サービスを利用する予定。

富士山登山の夏装備、初心者の登山時に必要な服装荷物とバスに置いておく道具 - はぴらき合理化幻想

富士山弾丸登山後の考察と反省、次は自粛で山小屋や高山病予防薬/対策グッズを検討したい - はぴらき合理化幻想

海外旅行に慣れていない頃は大量の荷物があり、移動時に大変な思いをしたことがある。その経験から、長期の海外旅行でも30Lのバックパックに入りきるだけの荷物を心がけるようになった。

持ち物の多さで海外旅行初心者だと分かり、中身を見れば不要品が詰まっている - はぴらき合理化幻想

節約放浪ノマド生活のおすすめ持ち物一覧:大阪西成ドヤ安宿ゲストハウスで - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp ベストセラー: 26-30Lデイパック の中で最も人気のある商品です

まとめ

外出の目的が明確であれば持ち運ぶものも自ずと決まってくる。余計なものを持たなければ盗難や紛失のリスクを低く抑えられる。さぁ、あなたも今日から手ぶら生活をはじめよう!

てすとてすと