読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

冬の健康対策!唇が割れる/あかぎれ/霜焼けなら越冬で南国へ引越しするのもあり

筆者は荷物が少ないので引越しが楽。仕事を自分でしていてどこででもできるのなら、一か所に居続ける必要がない。冬に寒い日本にいて健康上に問題がでるのなら、暖かい国や地域へ引越して越冬するのもありだ。

概要

寒さや乾燥によって健康に問題が生じる筆者の覚書。多くの人には発生しない体調変化やその対策などを述べている。

寒さによる健康被害

原因不明

寒さによるものか乾燥によるものか、その両者の兼ね合いなのか分からないが、冬の症状を列挙する。ちなみに、断捨離前は石油ストーブを所持しており、室温をがんがんに上げていたが後述の症状が出ていた。

写真27枚、引越しで持ち物99%を断捨離!部屋のビフォーアフター実例を公開 - はぴらき合理化幻想

唇が割れる

唇が割れることがよくあった。この冬はリップクリームを多用したお陰で一度も割れずにすんだ。よかった。

メンターム スティック 2個

鼻や耳から出血する

冬になると高確率で鼻の中が切れる。鼻をかむ度に若干の出血があった。切れている部分にワセリンを塗ることで症状がかなりましになった。

この冬、両方の耳の穴あたりが初めて腫れた。血液や耳垂れとは異なる液体の分泌を確認した。10日程度で治癒したが、これも寒さや乾燥によるものかな。初めてなので分からない。

ワセリン

あかぎれで指先が割れる

指先が時々割れる。出血はほとんどないが、水に触れると染みて痛い。

指先の割れ対策として、手洗い後にはタオルで水分を必ず拭き取るようにしている。割れにくくなった。ハンドクリームやワセリンも使うべきだが、ベタついてキーボードなどが汚れるので使っていない。

下図は初期症状。これからもう少し悪化する。正攻法かどうか分からないが、割れそうな部分を見つけたらその周辺の皮膚を爪切りであらかじめカットしている。割れ始める皮膚は他の部分よりもなぜか厚いので成せる技。

指の皮膚が割れる

あかぎれ保護バン 指先用10枚

霜焼けで指が腫れる

手足の指が霜焼けで腫れる。腫れで神経が過敏になっているためか、何かに触れると痛い。

下図は初期症状。親指と薬指に霜焼けができている。最終的には5本とも霜焼けになったし、反対の手や足も悪化した。親指の傷は霜焼けが原因で発生し、治癒するのに1ヶ月以上かかった。

霜焼け

ひび/あかぎれ/しもやけに ユースキンA

運動する気にならない

暖かければ筋トレしたり水泳したりと、わりと運動している。しかし、12月からは寒さで萎縮してしまい、運動する気にならない。指の霜焼けで腹筋ローラーも握りにくい。4月になってやっと運動する習慣が復活してきた。

腹筋ローラーの効果的な使い方、無理なく1年続けて少し割れたおすすめの回数や頻度 - はぴらき合理化幻想

ジスタス スリムトレーナー

断捨離で電マ/腹筋ローラー/封筒型寝袋を女性に着払郵送したら満足してもらえた - はぴらき合理化幻想

冬を終えての感想:セルフ消耗戦だった

大阪の冬の寒さに辟易した><。もぅマヂ無理。っょぃ。勝てなぃ。

大阪に引っ越してくる前に、気象庁のサイトから平年の最低気温を調べており、振れ幅はプラス・マイナス3度くらいと踏んでいた。

しかし、平年値をかなり下回る最低気温もあった。まさか最低気温マイナス5度までいくとは思っていなかった。調査が甘かった。

大阪郊外最低気温マイナス5度

この冬、普通の寝袋を着用するという技を編み出したお陰で、暖房をほとんど使わなくても生活できた。しかし、外出回数はかなり減り、12月~2月は外食が皆無だった。本当に寒さが苦手だ。

一石三鳥!室内で寝袋(シュラフ)を一物三役すれば収納不要で暖房いらず - はぴらき合理化幻想

売れ筋ランキング: 寝袋・シュラフ の中で最も人気のある商品です

大阪の最低気温平年値をグラフ化

気象庁のサイトにあるデータを活用し、日毎の大阪の最高気温と最低気温をグラフ化した。画像クリックで別タブで拡大表示可能。

大阪の最高気温・最低気温の平年値をグラフ化

最低気温の値だけ見れば1月と2月が最も寒いが、室内なら厚着で対策しているので想定内。寒くないという意味ではない。とても寒いが対策済みという意味。

体感としては11月中旬ごろの急下降がつらい。寒さ対策していないところに、不意打ち的に寒さが増す。身も心も震える。大阪にいる時は毎回、11月頃に同じ感想を抱いている。

結論:冬自体を避ける

筆者はミニマリスト寄りのシンプルライフなのだから、引越しがかなり楽。冬は大阪ではなく沖縄や南国だな。寒い状況の中でどうにかするよりも、寒さ自体を避けるべき。

断捨離と同じだな。大量の荷物をいかにして整理するのかを考えるよりも、物自体を減らせば散らかり様がない。

よし、諸事情がなければ、今年の秋に引越ししよう。寒さはこりごりだ。事故物件の半額も終わっているはずだし、ちょうどいいや。

安い!事故物件に住む人は家賃半額!UR関西・大阪の賃貸団地に今住んでいます - はぴらき合理化幻想

追記

2014年10月:越冬開始

事故物件の割引期間が終わったことや冬の到来などがあり、事故物件の賃貸契約を解約して海外へ引越したよ。

断捨離実践の効果!服や持ち物すべてが段ボール一箱とカバン2つに収まり引越し費用0円! - はぴらき合理化幻想

海外2年半の集大成!海外旅行の持ち物で小型軽量便利なおすすめリスト、機内持ち込み手荷物だけで長期滞在OK - はぴらき合理化幻想

UR賃貸団地の訳あり激安事故物件に1年住んで退去後の感想(問題点/工夫した点/良かった点) - はぴらき合理化幻想

2015年4月:春なので帰国

春になったので帰国した。とりあえず西成の安宿で滞在し、またURで部屋を借りた。

三畳一間の格安アパートメントホテル(西成安宿)でカバン1つの荷物でも快適に生活するための工夫具体例 - はぴらき合理化幻想

UR関西の団地ワンルーム(1DK)は家賃3万円台で一人暮らし向け、室内写真と間取り図を公開するよ - はぴらき合理化幻想

家賃月1万5千円台!事故物件の室内写真を公開するよ、UR団地の一室は格安でもこんなに美しい! - はぴらき合理化幻想

てすとてすと