読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

GPSロガーM-241を海外旅行/飛行機/電車/富士山登山で使うと楽しい!

GPSロガーM-241サムネイル

GPSは現在の経度や緯度が分かるだけじゃない。自分が動いていれば、その移動履歴から速度や標高を割り出せるし変化も分かる。大人のおもちゃに最適(^^)

ワイヤレスGPSロガーM-241って何?

液晶画面が付いたGPS。単三電池1本で公称値12時間以上稼働とあるが、筆者のエネループだと8時間ぐらい。

GPSロガー M-241

売れ筋ランキング: GPSユニット の中で最も人気のある商品です

筆者は数年前に購入した。その時はAmazonで売られていなかったこともあり、台湾から個人輸入した。

GPS m-241を台湾から個人輸入

移動中の速度/高度をリアルタイム確認できる

飛行機や電車で移動時の速度が分かるよ。概算値だけど、他の乗客が知り得ないことを知れると楽しいよね。

電車で実際に使っている様子

GPSロガーM-241で電車の速度表示

時速40km/hだったのが…、

GPSロガーM-241で電車の速度表示2

時速46km/hと少し速くなった。

GPSロガーM-241で電車の速度表示3

速度画面の見方

  • SE:進んでいる方角。SEはSouth Eastの略で南東。
  • 154°:進んでいる方向。方角をより詳細に表示。北を0°として時計回りで154°の方向に進んでいる。
  • 46km/h:速度。
  • H 22m:標高22m。Heightの略。

GPSロガーM-241で電車の速度表示4

飛行機内の速度変化や積算移動距離

飛行機内で楽しんでた時の写真を探したけど見つけられなかった。申し訳ないテヘペロ。

飛行機内で電子機器の使用制限が解除されれば、窓際席だとGPSの電波を受信できる。窓際以外だと厳しい。

記録開始地点からの移動を積算距離で表示できるが、この上昇の値がすごい。車や電車の比にならない。最大値が999kmまでなので、中距離以上の国際便で利用するとカンストする。スカウターなら爆発は必至。

脳内で再生される曲。

ドラゴンボールZ たったひとりの最終決戦 フリーザに挑んだZ戦士孫悟空の父

移動履歴をGoogle Mapsで確認可能

次のソフトが大活躍!作者さんありがとうございます!!

移動履歴。大阪市内から東へ車で移動した時の様子。途中で名神高速を利用している。赤線が軌跡。

GPSデータをgoogle mapsで表示

上記移動時の標高履歴をグラフ化。たまに海抜0mよりもおもいっきり下がってるけど、ときどきこういうデータが記録されることがある。よくわからん。

GPSデータで標高をグラフ化

詳細なログも表示可能。

GPSデータを轍で表示

富士山頂で緯度/経度に誤差なし!

正直なめてました、すいません、M-241さん。こんなにも正確とは思ってなかったよ。

富士山頂GPSで緯度経度確認

拡大画像をどうぞ。

富士山頂GPSで緯度経度確認

2~3mの誤差があるけど標高もわりと正確。

富士山頂GPSで標高確認

ランニング時にも使える

ランニング速度をリアルタイムでも後からでも確認できて便利だ。那覇にいた頃に新都心公園にあった一周850mのトラックをぐるぐる回ったのはいい思い出だ。

ランニング時は結構誤差があったな。移動速度が遅いからか、同じ所からほとんど変わってないからかは分からない。

行っていない場所のデータが記録されてたり、時速100kmを超えて移動していたりね。でも上述のソフト轍ならそれらのエラーデータをある程度は除去できる。便利だ。

まとめ

GPSがあれば、海外旅行中や富士山登山、通勤通学での電車利用時などの日常でも、ささやかな楽しみを見つけられるかもしれないよ。まじでおすすめだ。

GPSロガー M-241

売れ筋ランキング: GPSユニット の中で最も人気のある商品です

てすとてすと