
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

硬貨取り扱いなしのコンビニATMで千円未満の残高を引き出したい時の対処方法

銀行預金口座残高ゼロ円のサムネイル

銀行口座の整理をしていたら少額ずつ口座に残っていた。コンビニATMでは硬貨の取り扱いがないので引き出せない。それでも全額引き出して口座残高をゼロにする方法があるよ。

結論:ちょうど1,000円になるように振り込む

残高をゼロにしたい銀行預金口座に別の口座からお金を振り込む。たとえば、残高が54円だったら、946円を振り込む。これでちょうど1,000円になりコンビニATMで全額引き出せる。

実践:残高すべてを引き出す様子

郵便局のATMは硬貨の取り扱いがあったが、あおぞら銀行の規約では硬貨を引き出せないとあった。実際に試したら、本当に硬貨を引き出せなかった。

まずは振込手数料が実質無料の新生銀行からあおぞら銀行へ入金。

新生銀行から入金

あおぞら銀行で着金を確認しATMで引き出し完了。

あおぞら銀行取引履歴

下図はATMから出てきた取引控えだ。左から順番に時系列順に並んでいる。最初は硬貨を引き出せなかったが、残高を1,000円に調整することで無事に残高をゼロにできてすっきり(ง •̀_•́)ง

硬貨しか引き出せないATMで残高すべてを引き出す

あおぞら銀行さん、すいません。次のページではたいへんお世話になったけどちょっと休眠口座にさせてもらいやす(´・_・`)

リンベルのカタログギフト1万円分の注文に困ったが予想だにしない感想に至った - はぴらき合理化幻想

例外:万札しか引き出せない

別の日に別の口座で34,000円ちょっとを引き出すために残高が35,000円になるように振り込んでからローソンATMに行った。しかし、万札しか引き出せないと表示された。

  • 千円札や硬貨でのご出金はお取扱しておりません
  • 「訂正」を押してもう一度ご希望の金額をご指定のうえ、最後に「確認」を押してください
  • ただいま万円単位でお取扱しております
  • 1回のお取引金額は20万円までです

ローソンATMで万札しか引き出せない表示

さらに5,000円を振り込んで40,000円にしてから引き出してもよかったが、郵便局へ行って35,000円を引き出した。

郵便局ATMで35,000円を引き出して残高ゼロ

自動:口座解約ならその支店で全額払い戻される

銀行の店舗に行って口座を解約するのであればあらかじめ全額引き出す必要はない。解約後に残高を渡される。

銀行預金口座解約で残高全額を受け取る

店舗がないネット銀行などでは、解約時に他行の口座に残高を振り込んで対応する。そうなると振込先の口座情報を教える必要がある。前もって残高ゼロにしておくとその手続きを省ける。解約前に手続内容をあらかじめ確認しておこう。

まとめ

硬貨を取り扱いできないATMを利用する際は、残高を調整して紙幣で引き出せる金額にしてあげれば全額引き出せる。手間暇かかるが残高ゼロですっきりした爽快感はなかなかのもの(^^)

新生銀行 2週間満期預金

てすとてすと