はぴらき合理化幻想に全ページ移転しました。

設定変更なしでChromeが重くなりエラーやクラッシュ頻発、問題原因はavastとの相性が悪いこと

Windows8でGoogle Chromeを使っていたらある日を境に動作が重くなった。拡張機能の動作が遅れたり、複数のタブを開くとページがクラッシュしたり。ウィルス感染かもと思ったらavastの仕業だった。

結論:avastをアンインストールで解決

avastが原因だと突き止めたので即行でアンインストールし、Windows Defenderを有効にした。これだけでChromeの動作が軽くなりクラッシュなどから開放された。

めでたしめでたしからはじまる絵本

経緯

パソコンを壊された

マイクロソフトが筆者の同意なしにWindows8をWindows8.1にアップデートした。

Windows 8.1強制アップデートでPCが使えなくなり、その上Win8へのリカバリーに失敗した具体例 - はぴらき合理化幻想

これを発端にパソコンが動かなくなり修理に出した。

海外でパソコンがトラブルで動かなくなり、復旧解決までにかかった期間や料金の具体例 - はぴらき合理化幻想

avastをインストールされた

筆者はパソコントラブルになるまでウィルス対策ソフトとしてWindows Defenderを使っていたが、修理屋が良かれと思ってavastをインストールしていた。

幸せを呼ぶ 「おせっかい」のススメ

高速化設定をした

筆者はパソコンを仕事と趣味で活用しており、安いパソコンながらも処理速度向上には気を使っている。

Windows 8を快適に使うための高速化設定やパフォーマンス向上のために最適化を図るまとめ - はぴらき合理化幻想

低スペックPCでGoogle Chromeを高速化!重い原因を解消する改善方法 - はぴらき合理化幻想

低スペックPCのブラウザでタブ99個開いても快適に閲覧するおすすめ簡単設定 - はぴらき合理化幻想

それにもかかわらず、Chromeの動作が重くなりときどきクラッシュした。一体どういうことだ。

「もうダメだ!」と思ったとき読む本

問題原因の切り分け

Operaだと問題なかった

Chromeでブラウジングしていると重かったが、Operaだとそのような重さはなかった。よって、最初はChromeに問題があると思い、いつの間にか設定を変更してしまったのかと考えた。

しらずしらず――あなたの9割を支配する「無意識」を科学する

拡張機能を無効にしても重い

インストールしている拡張機能をすべて無効にし動作を確認したが重いままだった。

未使用のChrome Portableでも重い

Chrome Portableを新たにダウンロードして動作を確認したが、普段筆者が使っているChromeと同様の症状だった。よってChromeの設定に問題があるのではないと判明。

ちなみに、筆者が普段使っているChromeもCドライブにインストールする必要がないポータブル版だ。

元ミニマリスト(シンプルライフ)の使うパソコンソフトやパソコンの設定 - はぴらき合理化幻想

avastを停止すると快適

Windows8の前はXPを使っており、その時は筆者の意志でavastをインストールしていた。動作を少しでも軽くするためにネットワークシールド以外のメールシールドなどを無効にしていた。

XP使用時の経験を思い出したので、avastを無効にするとChromeの動作が快適になった。このことからavastの処理によりChromeが重くなっていたことが判明した。

またお前か、不愉快な奴が!

avastからWindows Defenderへ

avastをアンインストール

avastをアンインストールしたらIEで次のメッセージが表示された。

正直にフィードバックする筆者。

世界中で使われているからたくさんの言語で「ありがとう」なのかな。

「ありがとう」のすごい秘密

Windows Defender有効化

ウィルス対策ソフトなしはさすがに嫌。Windows8標準ソフトであるWindows Defenderを有効にするには、コントロール パネルの検索窓に「defender」と入れて検索。

コントロール パネルでWindows Defenderを検索

Windows Defenderのウィンドウで「設定」タブを選択し、「リアルタイム保護を有効にする」をチェック。

Windows Defender リアルタイム保護を有効にする

有効を確認できる。

Windows Defender有効

アクション センターでも有効を確認できる。

アクション センターでWindows Defenderの有効を確認

頼りにしてます。

まとめおよび所感

Chromeの動作を遅くするウィルスに感染したのかと思いきや、そのウィルスから守るためのソフトの仕業だった。ウィルス対策ソフトがウィルスのような動作をするのはやめてほしい。

ミイラ取り - 三遊亭円生

売れ筋ランキング: ノートパソコン の中で最も人気のある商品です

売れ筋ランキング: デスクトップ の中で最も人気のある商品です