はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋5年目、ミニマリスト11年目でダンボール2箱の持ち物で大阪に定住中。

よく見るページやサイトはショートカット作成やブックマーク登録で便利になるよ

ブックマークバーのサムネイル

ログインしないと表示できないページでも常にログインしっぱなしであれば、ショートカット作成やブックマーク登録さえしておけばログイン後の見たいページに直接アクセスできるよ。

初心者向け:IEでショートカット作成

パソコンをインターネットくらいでしか使用しない人向け。

よく見るページのアイコンをデスクトップにドラッグ・アンド・ドロップするだけ。下記GIFアニメにあるとおり。

  1. URLの左にあるアイコンで左クリック
  2. 左クリックで押した状態を維持しながら枠の外に矢印を移動
  3. 左クリックを離す

IEでよく見るページのショートカット作成

新しくできたアイコンをダブルクリックするだけで、よく見るページをすぐに表示できる。

PCに慣れている人向け:ブックマーク登録

Google Chrome Portable 35を使って解説。

ブックマークバーにお気に入りサイトやよく見るページを登録しておけばすぐにアクセスできる。

ログイン後でないと表示できないページをブックマークしても問題ない。常にログイン状態ならきちんとアクセスできる。

ブックマークバーによく見るページを登録後

ブックマークに慣れてきたら、上の画像にあるようにできるだけ文字数を減らす方がたくさんのアイコンを並べられるよ。

まとめ

よく見るページはブラウザのブックマークに登録し、たまに見るページははてなブックマークなどのオンラインブックマークに登録すれば、ブラウザのブックマークが増えすぎて重くなるのを緩和できるよ。

広告を非表示にする
てすとてすと